家族旅行1日目〜マリンワールド〜 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

☆ブログ内容☆


母歴まもなく10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです!


※愚痴多めです…



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)診断アリの小学4年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)の

小学1年生。




コロナ禍を理由に、ここ数年、ずーーーーっと職場(病院)から県外移動を禁止注意されていた私ですが…

新型コロナが5類になり、


「県外移動について、病院として推奨はしませんが、とりあえず禁止は解除します

渋々感満載…


と、ようやく院長からのお許しが!!爆笑


やっと…やっとですよえーん長かったー!

こうして先日、何年もずっと我慢していた家族旅行に、晴れて行ってまいりました気づき


そもそもコロナ禍前の家族旅行の時は、息子が5歳で娘が2歳だったので、残念ながら子どもたちの記憶にはほぼ残っておらず笑い泣き(娘に至っては記憶ゼロタラー

実質、初めての家族旅行となりました電球


新幹線に一度も乗ったことがない子どもたちのために、旅行に行くなら新幹線🚄を使いたいなーと前々から考えていたのですが、新幹線を使って一泊二日で行ける場所&子どもたちが遊べる施設がある場所……ということを最優先に行き先を選び、今回は


博多キラキラキラキラキラキラ


に行ってきましたーーー爆笑


四国から九州って結構遠いので、早く現地に着いて、すぐ遊ぶためには、かなり早起きしなきゃいけないのが大変でしたがアセアセ

初めての旅行にテンション爆上がりの子どもたちは、目覚まし時計の鳴る前に起きて、サッサと着換えて準備万全びっくりハッ

何なら、緊張で眠れなかった私よりも早くに仕度を済ませてました。

私は寝なきゃと思えば思うほど眠れなくなるタイプ。


でも、嬉しいのは分かるのですが、とにかく2人ともテンションが高すぎて、情緒がおかしなことに…タラー

息子は目につく物全てに反応し、ひたすら1人で喋り続けるという奇妙な行動に走っていましたガーン

独り言というか1人で会話している感じ?

傍から見ると、ちょっと異様な光景でしたガーン


「あ、あれは特急だね。愛媛方面かな?ということは、特急しおかぜか。おっと、ホームのこの凸凹は?あぁ、目の不自由な人にも利用しやすく工夫してあるってわけだね。………」などなどガーン


娘は娘で、何でもないような事で笑い続けているしガーン

ホント、楽しそうなのは良いんだけど、2人とも、そのテンション大丈夫〜!?アセアセという状態でした。


肝心の博多に着いた所で、疲れてテンションだだ下がりにならないよねぇ??

などと心配しましたが、まだまだ2人の元気は継続していて、無事に最初の目的地である

マリンワールドイルカキラキラ

に到着〜〜〜





図鑑好きの息子は「あ、あの魚は○○だ!」とか「この魚の特徴はねぇ…」と、ひたすらペラペラ喋り続け、娘が「お兄ちゃんすごいねー爆笑」と素直に反応するものだから、更にお喋りが止まらなくなり、水族館を歩いている間中、ずーっと息子の解説を聞かされることにネガティブ

魚にそこまで興味がない母は正直疲れた(笑)


娘は暗闇恐怖症なので、水族館の薄暗い所にゾーンに入るたびに

「こわい〜アセアセ手ぇ繋いで〜えーん

と騒いで半泣きになるのですが、明るい場所やイルカショーなどでは打って変わって

「キャーーー爆笑ラブラブ

とはしゃぎまくり、感情のアップダウンがすごかったですタラー


うちの地元にも新しくてキレイな水族館があって、何度か家族で行ったんですけど、その時は2人ともここまでテンション爆上がりではなかったので娘にいたっては終始泣いていたなぁ

マリンワールドの威力、すごかったですキラキラ

旅行という魔法がかけられていたせいも多少あるとは思いますが爆笑

大人も子どもも楽しめるように細やかな工夫がされていたり、何より、アシカショーやイルカショーのクオリティーが素晴らしいっ拍手気づき

あんなに会場のお客さんが一体となって、笑ったり感動したり…できるんですねびっくりキラキラ

子どもたちも、もちろん大喜びでしたが、私も本当に楽しかったです!!イルカショー私が一番たのしんでたかも笑い泣き


マリンワールドを満喫した後は、博多駅に戻って



念願の博多ラーメンキラキラに家族全員で舌鼓〜ラブ

地元が超うどん文化に特化した地域のため、普段は断然ラーメンよりうどん派の私たちですが、さすがに本場の博多ラーメンは美味しくて皆で感激キラキラ

お店に入るまで30分近く並びましたが、何とか2人とも列から離脱することなく待ててホッとしましたダッシュ


その後は



太宰府天満宮へルンルン
たしか学業の神様なんだよね?…くらいの軽い気持ちで行ったのですが、息子に
「ここ、学業の神様みたいだから、これからお勉強頑張る2人はしっかりお参りしておきなよー」
と言うと

「あぁ。太宰府天満宮ね。菅原道真が祀られてる場所だよね口笛道真が亡くなった時に疫病が流行ったとかで魂を鎮めるために造った神社でしょ?」
「ま、詳しくは知らんけど」

と、私より詳しく説明してきて、びっくりしました滝汗めっちゃ詳しいやん…ていうか私が無知過ぎるのか??
何でそんなの知ってるの?と聞くと
「何かの本で読んだニコニコ
とのことで。
やっぱり本を読む事で得ている知識が多いようです電球

太宰府天満宮ではお参りして、学業御守も買って。
帰りは沿道を街ブラして楽しみましたルンルン


太宰府は駅舎まで神社風のデザインになっていて、素敵でした✨

実は私、修学旅行で太宰府来てるハズなのに、ほとんど記憶に残ってないんですよね笑い泣き

受験生だったから合格祈願するのに必死だったのでしょうか。。。

景色とかほとんど覚えてなくて昔過ぎて景色が変わったのかも?(笑)

新鮮に今回楽しむことができました気づき