不器用過ぎて情けない | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

☆ブログ内容☆


母歴まもなく10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです!

愚痴多めです


★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)診断アリの小学3年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)の

年長さん。

 

我が家は誰も釣りの趣味はありませんが、親戚に釣り好きの人が何人かいて、よく釣った魚をいただきますニコニコ


以前までは、3枚におろした状態にしてから、持ってきてくれていたんですが

ありがたや~キラキラ


去年の年末に


「今日は時間がなくて捌けなかったダッシュそのままの状態だけど貰ってー」


と、真鯛を一匹そのままいただきましてアセアセ

料理苦手な私、ユーチューブで勉強しながら何とか捌き…


「大変だったけど、何とか捌いて食べれました!」


と報告したところ


「あ、捌けるんだ電球じゃあ次からは、そのまま渡すねー爆笑


と言われてしまいガーン

イヤ、普通の主婦なら3枚おろしくらい、できて当然なんでしょうけど…私は超がつくほど不器用なんですータラー


それ以来、月に1〜2匹のペースで真鯛をまるごといただくように笑い泣き




毎回、未だに悪戦苦闘しながらも3枚におろし、お刺し身にしたり、切り身にして塩焼きにしたりと美味しくいただいておりますキラキラ


で。


今日の夕方も、突然真鯛が一匹届いたので、新しく買ったばかりの出刃包丁で←あまりにも使う頻度が増えたので新調した指差し

頑張って、鯛をお刺し身にキラキラキラキラキラキラ


さすがに最近何匹も捌いて、少しは慣れてきたのか、今日は私にしては手早くできて


「やったー、少しは上達したー爆笑


と、気分良く後片付けをしていたところ……


サクッ…ハッ


シンクに置いていた出刃包丁の刃先に、ほんの少し指が触れてしまいガーン

ほんの少しだったのに、切れ味抜群だから、出血ポタポタオエー

久しぶりにやってしまいましたーーーガーン


調理が終わったからと、気を緩めてはいけませんね悲しい

新しい包丁の切れ味、さすがでした魂

だからこそ今日は手早くできたんだけどね…


私がキッチンで「いたーいえーん」と悲鳴を上げたので、娘がびっくりして「どうしたのびっくり!?」と走ってきてくれましたが


どうやら、血がポタポタ滴るのが怖かったようで、


「いたいよぅ……えーんアセアセ


と、泣き出してしまいました。

痛いのはアナタじゃなくてお母さんですけど〜


注射とかでも全然泣かないタイプなので、血が怖いとは知りませんでしたタラー

そういえば、人一倍怖がりなところはあるのよね。


「大丈夫!これくらいの切り傷、誰だって経験するんだから。すぐ治るよ!」


と、宥めるつもりで言ったのが逆効果で


「イヤだ…私は一生切りたくないえーん


と、余計に泣かせてしまいましたダウン


母、色んな意味で不器用過ぎますね……真顔

反省。。。






 息子のお気に入り、LaQ!!

頭の体操にもなりそうです。