またまたやってしまったー! | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

もともと忘れっぽくて、やらかしの多い私ですが、最近ホント、その頻度がヒドイですガーン




私自身のADHD気質にプラスして、更年期障害(認知機能の衰え)まで、やってきてるんじゃないかと心配になる今日このごろガーン


とにかく、複数のタスクがあると、その内の1つは、たいてい抜けてしまいます不安


例えば、休日の外出時に、あらかじめ予定を頭の中で組んでいても、帰宅してから


「あ!○○に行くはずだったのに忘れてた!」


…って、必ずなるんです。


そして、寄らなければいけない場所が複数あると、


「今日はに行って、それからBに行って、最後にCに行くぞ~!」


と、決めてから出発するにも関わらず、何故かBを抜かして帰ってきてしまったり

我ながら意味不明…


極度の方向音痴のために、道に迷ってしまい

しょっちゅう通っている道ですら、覚えられない(泣)


結局、に行くはすが何故かCまで行ってしまい、次にBに行って、

そして、に戻る道が分からなくなって、疲れて(諦めて)帰宅しちゃう、とか。

もう、めちゃくちゃもやもや


これを日常的にやってしまっている自分が怖い。

ホントに日常化してるから恐ろしー


つい先日も、息子を県外の病院まで連れていくことがあったのですが、

まず銀行に行って(ガソリン代と病院代を下ろして)→ガソリンスタンドに寄って→高速道路に乗る!……という、このたった3つのタスクで、見事につまずいてしまいガーン


銀行に行ってお金を下ろしたまでは良かったのですが、その後、息子と雑談しながら運転しているうちに、次のタスクであるガソリンスタンドの存在をすっかり忘れてしまい、ガソリンを補充しないまま高速に乗ってしまったんですアセアセ


しばらくは呑気に高速を走りながら

 

「山が紅葉してるねールンルン


などと、息子と呑気に会話を楽しんでいたのですが、ふと見てみるとガソリンのメーターがあと2目盛りしかないびっくり!!

そこでようやく、ガソリンスタンドに寄り忘れたことに気づいた私ガーン

でも、もう引き返すことはできないしガーン

前に進むしかないぃーーーアセアセ


とにかく、途中のサービスエリアでガソリンを入れて行こう!と思い、助手席に座っていた息子にスマホを渡して


「どこのサービスエリアにガソリンスタンドかあるか、急いで調べて!!


と指示ピリピリ

息子も慌てて調べてくれましたが


「お母さん…ダメだ…。次のサービスエリアも、その次のサービスエリアも、ガソリンスタンドがないよ!アセアセ


と、青ざめながら、まさかの回答。


「ええっ!? じゃあ、高速を降りるまでガソリン入れられないってこと?ガーン


と、2人して慌てているうちに、ついにガソリンの目盛りは1に… ひぃー!!


そこからは、会話どころではなくなった私たち真顔

車のナビを見ながら、


「高速の出口まで、あと○キロ…アセアセ


と、ひたすら祈りながらのスリリングなドライブガーン


幸い、何とかガソリンはもってくれて、高速降りてすぐのガソリンスタンドで満タンに入れることができ、事なきを得ました…ダッシュ


あわや、高速道路上でガス欠という、恐ろしい事態になりかねない失敗でしたハッ


息子には


「もうっムキー 止まっちゃうかと思うと怖くて全然寝れなかったよっムカムカ


と謎の怒りを買い。。。

さすがに、情けなくて反省したのでした悲しい




…と、反省しつつも私の忘れっぽさはちっとも改善されず真顔


今日も子どもたちの習い事に行くのに、入館証を玄関に置き忘れ。

入口で頭を下げることになった私…ガーン

つい今しがたの出来事。


なんか、色々とヤバすぎますよね…


私の頭の中、一体どうなってるのータラー


忘れない方法かあれば、誰か教えてください。。。