娘の小話、後日談 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。








先日、娘が図書館の短冊に

『おかねもちになる』

と書いた話を書きましたが、その後日談も記録(思い出)として、残したいと思います。


最近息子の記事全然書いてないなータラー



娘の短冊を見て、


「おかあさんになりたいって書いてくれるのかと思ったのにな〜知らんぷり

と私が言うと、

「じゃあ、保育所の短冊には、やさしいおかあさんになりたいって書くね!おねがい

と言ってくれた娘。

ところが、今日の夕方、娘が保育所の短冊に全然違う願い事を書いているのを発見ーー!!びっくりびっくりびっくり

思わず問いただすと

「あー、やさしいおかあさんになる願い事は、(七夕に)頼らないことにしたの電球

と意味深な発言。

「何で?やさしいおかあさんになりたくないの?」

と聞くと

「そうじゃなくてー。やさしいおかあさんになるかどうかは…」

と言いながら、おもむろに自分の胸をトントンと叩き、

「それは、私のココが、決めることだから。お願いには頼らないのニコニコ

と、言い放ち、その堂々たる発言に、度肝を抜かれたのでした不安不安不安

不思議ちゃんな娘ですが、たまーに芯をついたことを言ってくるから驚かされますアセアセ

ていうか、これくらいの年齢の子って、ある意味
名言マシーンですよね指差しキラキラ
迷言も多いけど。

毎日、笑わせてもらってます飛び出すハート