入学からの休校。そして久々の登校日。 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

息子、4月から小学生になりました。
コロナ流行の中、厳戒体制での入学式から、わずか3日で県内全ての小中学校が臨時休校となりガーン、学童も閉めてしまったため、今はずーっと家にいます。。。
だから、息子が小学生になったという実感がイマイチ湧きませんアセアセ

うちの小学校は集団登校なのですが、保育所時代、朝の支度にとにかく時間がかかり(眠いと機嫌が悪く、途中で意味不明な癇癪を起こすのですうずまき)私に急かされてギャンギャン泣きながら家を出ることも多かった息子…。
小学校に行くのに、集団登校のメンバーに迷惑かけてしまうのではないかと、心配していたのですが、今日、まさにその心配が的中しましたガーンガーン
臨時休校が連休明けまで延長されることに伴い、今日は、一日だけ特別に設けられた登校日。
約2週間ぶりの登校で、イヤな予感はしていたものの、やはり、家を出る時間が迫ってきても、本人は急ぐ様子もなく、ふざけたりダラダラしたりもやもや
怒ったら逆効果なことは(頭では真顔)私も分かっているので、必死に、怒りを抑えつつ

「あと○分だよ!」
「着替えて!」
「顔洗って!」
「トイレ行ったの?」
と、促していたら、それが駄目だったようで

「もーーー、うるさーーーーいムキー!!

と、逆ギレされ。

私もブチっと堪忍袋の緒が切れてしまい(早チーン

「あんたがダラダラするから、お母さんが急かしてるんでしょ‼うるさいって言うんだったら、言われなくてもさっさと動きなさいよーーー‼ムキー

と、怒鳴ったら、案の定、息子が泣いて暴れての大騒ぎにガーンガーンガーン


もう、その時点で、集団時間は過ぎていたので、ギャンギャン泣いている息子に、無理やりランドセルを背負わせて、半ば引きずるように、集合場所まで…滝汗

登校班の子たちが、こちらを心配そうに見ながら、待ってくれているのが見えたので、
「待ってくれてるから走ろう‼」
と急かすと、
「何でだよ!歩くほうが良い‼ムキー
と、怒りだし、その場から動かなくなるアセアセ

結局、私が怒鳴りながら息子の腕を引っ張って
どうにかこうにか集合場所へ。

同じ班の子どもたちには、さぞかし、ひどいお母さんだと思われたことでしょう…チーンもやもや
(ご近所さんにも怒鳴り声聞こえてただろうなぁ。。。)


でも、息子の特性上、朝はこうなることが高確率で予想できたのに、うまく対応できなかった私の失敗です。はい。
そして、子どもの悪態に我慢できず、キレてしまうのも、完全に母親失格ですね滝汗

あーーー、でも、
精神安定剤でもないと、私、無理かもアセアセ
冷静に対応するスキルが…無いですチーン

休校も辛いけど、こういう日が続くかと思うと、小学校始まるのも怖すぎる。

何年経っても、成長しない自分に、ため息出ますショボーン