放課後等デイサービス施設を見学! | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

実は以前、市の発達相談でお世話になっている心理士さんから、支援学級をすすめられた際に

「小学校は支援学級、そして、放課後は学童保育ではなく、放課後等デイサービスを利用してみては?ニコ

という提案もされていたので。。。


先日、市内にある施設へ見学に行かせていただきましたあしあと

お邪魔したのは土曜日の午前中だったのですが、数十人?のこどもたちがワイワイガヤガヤ!!
そんな忙しい中で、スタッフの皆さんが丁寧に対応してくださったことは、本当にありがたかったですキラキラ

別室にて30分ほど、息子の特性についての話や、利用させてもらった場合、こちらの施設でどういった対応をしてもらえるのか等など、色々なお話をさせていただきました!

ただ、現在は定員いっぱいで空きがなく、来年度からの利用は難しいかもしれないとのことでびっくりガーン、かなり希望薄〜…だということが判明アセアセ
市外の他の施設についての情報もいただきましたが、そこは少し遠いかもうずまき

そして、色々お話聞いたり、実際に利用しているお子さんたちの様子を見ていて感じたのは、
この施設を利用するには、息子は状態が軽すぎるのでは…ガーン
というコトでしたタラー
利用するとなると、市に行って、受給者証をもらわないといけないんですが、受給者証を発行してもらえたとしても、必要性がそこまで高くなかったら、週の何日利用させてもらえるか分からないし、学童の代わりになるほど通えるとはとても思えませんでした。
そこにいるお子さんたちは、知的にも身体的にも、重いお子さんが多いと感じたので…。

というわけで、旦那とも相談の上、当面は放課後等デイサービスは利用しないことに決めましたウインク
学童保育…いろんな心配もありますが、そちらを申請しようと思います!