トンテキのお好み焼き | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

今日のお昼に

『トンテキのお好み焼き』作りました。

前日にトンテキにしようと豚ロースを

解凍したものの今日になって

ムショウにお好み焼きが食べたくなったので

合体させてみましたよ。

お好み焼きの上にド~ンとトンテキののった

ボリュームのある1品です。

トンテキ用のソースとチーズを

たっぷりかけてみました。

キャベツに余っていたパプリカを

混ぜ込んでみたところ

食感も良くて

洋風お好み焼きって感じになりましたよ♪

Camely_20140405_131114.jpg

トンテキのお好み焼き (3枚分)

<材料>

・厚切り豚ロース 3枚
・塩こしょう 少々
・にんにく 3片
・サラダ油 適量

☆砂糖 大2
☆醤油 大4
☆みりん 大4
☆ケチャップ 大4
☆濃厚ソース 大4
☆赤ワイン 大1

・キャベツ 450g
・パプリカ(赤・黄) 各1/2個
・ピザ用チーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・青のり 適量
・かつお節 適量

★薄力粉 150g
★山芋(すりおろし) 150g
★顆粒だし 大1
★醤油 小1
★塩 小1/2
★卵(L) 2個 

<作り方>

①豚ロースを肉叩きで叩き
1枚を5等分ぐらいに切り
全体に軽く塩こしょうをふる
にんにくを薄切りにする
☆を合わせておく

②フライパンにサラダ油とにんにくを入れ
にんにくの香りが出たら豚ロースを加え焼き
☆を加え絡める

※豚ロースからでた油も一緒に絡め
コクをだします
お好み焼きのソースにも使うので
多目に作ります

③キャベツとパプリカを粗みじん切りにする
ボウルに★を入れしっかり混ぜ生地を作る

④別のボウルにパプリカと
キャベツ150gと
生地お玉2杯強ぐらいをざっくり混ぜ
サラダ油をひいたホットプレートで焼く
同様に3枚焼く

⑤ひっくり返し上に②のトンテキをのせ
ピザ用チーズをのせ蓋をし蒸し焼きにする

⑥②のソースをたっぷりかけ
マヨネーズ、青のり、かつお節をかける



1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い