ブリのダシ茶漬け | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回はTVで観て食べてみたくなった

『ブリのダシ茶漬け』作りました。

初めて作ったんですが

これがまためっちゃ美味しくて感激。

熱々のダシをかけた超レアのブリと

ご飯をスルスルかき込んで

サイコーです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お造りが余った時なんかに

ダシ茶漬けにしたりするみたいですが

我が家はお造りが余るなんて事は

まず無い…。

そしてお造りが食卓に上がる事は

めったに無い…(^▽^;)

これが食べたいが為にわざわざ買った

新鮮なブリにダシかけちゃうのは

もったいない気がしましたが

やってみる価値アリですよ~♪

$OKANMESHI-Camely_20131107_151957.jpg

ブリのダシ茶漬け (3人分)

<材料>

・ごはん 好きなだけ
・ブリ(刺身用) 15切
・長ねぎ 1本
・ごま油 小1
・海苔 適量
・白ごま 適量
・わさび お好みで

☆しょうゆ 大2
☆酒 大1
☆みりん 大1

★水 600㏄
★ほんだし 大1
★塩 少々
★しょうゆ 大1/2

<作り方>

①☆を混ぜ合わせブリを30分ほど漬けこみ
下味をつける

②長ねぎを小口切りにし
フライパンにごま油を熱しさっと炒める

③鍋に★を入れ熱々にしておく

④器にご飯→海苔→ブリ→ダシ汁
長ねぎ→白ごまの順に盛り
お好みでわさびを添える


※長ねぎの辛みが苦手なのと
口の中がねぎねぎするので炒めてますが
生のままでもOKです




今日は朝早くから

ワンコの予防接種へ行って来ました。

開院1時間前から並んで2番目ゲット♪

評判のいい動物病院なので

常に混んでます…。

ちょっと遅れると午前中潰れちゃうんです。

自分が動物アレルギーだという事を

すっかり忘れてて

マスクもせずに行ったもんだから

ワンちゃんネコちゃんのたくさんいる

待合室でくしゃみが止まらず

エライ目に合ったわ~(><;)




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い