鶏ももと椎茸と焼きねぎの照焼き | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

お弁当用おかずに作った

『鶏ももと椎茸と焼きねぎの照焼き』です。

今回の照焼きは

下味を付けて焼いてみました。

ふっくら鶏ももと

シャキシャキ感の残った長ねぎ

がすごく合いますよ。

$OKANMESHI-Camely_20131108_120837.jpg

鶏ももと椎茸と焼きねぎの照焼き(3人分)

<材料>

・鶏もも 3枚
・椎茸 4個
・長ねぎ 2本
・サラダ油 適量
・塩 少々

☆酒 大1.5
☆しょうゆ 大1
☆すりおろし生姜(チューブ) 大1.5

★砂糖 大1
★しょうゆ 大2
★酒 大2
★みりん 大1
★ほんだし 小1/2

<作り方>

①鶏ももの余分な脂と筋を切り
一口大に切る
☆と鶏もも混ぜ合わせ下味を付ける

②サラダ油を引いたフライパンで
4㎝の長さに切った長ねぎを
コロコロ転がしながら強火で焼き色を付け
取り出しておく

③同じフライパンでサラダ油を足し
4等分に切った椎茸を蓋をして
蒸し焼きにし、塩を振って取り出しておく

④フライパンの汚れをふき取り
サラダ油を足し、汁気を軽くふき取った
鶏ももの皮の面を下にして焼く
両面焼き色が付くまでしっかり焼く

⑤鶏ももから出た油をふき取り
★を入れ絡める
とろみがついてきたら椎茸を加え
器に盛る

⑥長ねぎも盛りテリタレをかける




娘の中学校の校則の話です。

寒い時はブレザーの下に

セーターを着ていい事になってます。

娘は小学校の時から着ている

カーディガンがまだ着れるので

それを着てました。

暑い時はブレザーを脱ぐのではなく

中のセーターを脱ぐのが決まりで

カーディガンを着てるのは

普段見えないんです。

体育の着替えの際チラっと見えた

カーディガンを没収され

担任から電話までかかってきた…( ̄ー ̄;

納得のいかない娘は

セーターが良くてカーディガンが

あかんのはなぜか?

違いは何か?

を先生に聞いたところ

先生も分かってない…。

しまいには校則だから!!という事でした。

カーディガンはセーターの一種ですよ。

あるのに買わなきゃならんのか…。

納得のできる校則なら

文句言わずに買うけどね~┐( ̄ヘ ̄)┌

こういう事やんややんや言えば

『モンペ』と言われるのだろうか…。




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い