なすの揚げ浸し | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

この『なすの揚げ浸し』

めっちゃ美味しいんです。

オススメ音符

もう何回も何回も作ってます。

だって

某有名

料理研究家のレシピだも~ん

そら美味いわ( ´艸`)

Camely_20140523_114419.jpg

なすの揚げ浸し

<材料>

・なす 5~6本
・塩 適量
・サラダ油(揚げ用) 適量
・長ねぎ 適量
・糸唐辛子 適量

☆砂糖 大1強
☆醤油 大3
☆酢 大2
☆みりん 大3
☆豆板醤 小1/2
☆コチュジャン 小1
☆すりおろしにんにく(チューブ) 小1
☆すりおろし生姜(チューブ) 小1
 

<作り方>

①なすのヘタを取り
1本を4等分にし
皮の面に格子状に切れ目を入れ
10分ほど塩水にさらし
水気をふき取る

②☆をよく混ぜ合わせる

③なすを素揚げし、②のタレに浸す

④器に盛り長ねぎと糸唐辛子を盛る

※味の濃いタレなので茄子は
大き目に切ります
茄子の油が気になる時は
菜箸でつまんで油を出すか
熱湯をかけるといいですよ



夜中3時4時に寝て

朝9時10時に起き

最低限の家事やって

昼間の暑い時は

エアコンの効いた部屋で

ひたすらゴロゴロし

適当にご飯を作り

夜涼しくなってから

ワンコの散歩に

ダラダラ行くという

予定のない日はこんな

ろくでもない生活を

送っております。

これじゃいけないと

思いながら

ゴロゴロしてます…てへ



1日1回のポチっと応援お願いしますお願い