2023年5月撮影ビーチウォーク



昨夜からお届けしています🌺


『1年間で感じたリアルな様子とハワイの今』

昨夜お届けした前編はこちら❤︎




2022年に再開したハワイ旅で感じた様子を、

旅行者目線でお届けしていますが・・



後編の今日は!


つい1ヶ月前に行ってまいりました、

2023年GWハワイについて。



2023年5月撮影サンセットビーチ



今回のハワイ旅で感じたこと。

一言で言いますと・・



明らかに

日本人旅行者の方が増えてました❣️



今までは、

じりっと増えたかな?という印象だった日本人旅行者の数。


今回は「増えたなー!」と実感。




例えば下矢印


2023年5月撮影アラモアナセンター



2022年10月に再開された

アラモアナセンターでのフラショー上矢印では、

たくさん日本人の方が観覧していたり。




お土産コーナーの品揃えが、

以前よりも明らかに充実していたり下矢印


先日お届けした関連記事はこちら❤︎




さらには下矢印


2023年5月撮影ロイヤルハワイアンホテル



ウェディングで来られている

日本人カップルの方々を多数目撃上矢印下矢印



2023年5月撮影ハレクラニ



何年も延期された方、多かったと思います。

幸せな光景を拝見しながら❤️

すみっこより心からの祝福を送っておりました。




そして下矢印


2023年5月撮影ドールプランテーション



たくさんの人を乗せた観光バス上矢印も!

ノースショアを走っていました。



聞くところによりますと、

円安の影響もあって、日本人旅行者の戻りは以前と比べればまだまだだと。

今朝、調べてみたら$1=139円でした。
$1=100円ちょいの時代を知っている身としては。。)



それでもこの1年を見てきて、

今回のGWは❣️

グッと盛り上がりを感じました。



2023年5月撮影モンサラット



マスクの着用につきましては、


ロコの方はもうほとんどしていませんが、

着けていてもじろじろ見られることもなく。

本当に個人の自由という雰囲気。


印象としては日本人の方も、
ほとんどの方が着けずに過ごしている感じでした。




2023年5月撮影ダニエルK.イノウエ空港



ちなみにこれまでは、

出入国の際にワクチン接種証明書や宣誓書、コンタクトトレーシングなど、様々な書類が必要でしたが・・


現在は❣️

それらも全て不要に。

(私が4月に日本を出た際は、ギリギリ書類がいる時期でしたが、今は不要になっています。)



以前のハワイ旅と同じく

パスポートとESTA


この2つさえあれば、

90日以内の渡航ができるようになっています❣️



ついにここまで来ました。

書類、なかなか大変だったんです。



2023年5月撮影成田空港



水際対策が行われていた際、

日本への入国手続きを簡略化するために作られた

『Visit Japan Web』については・・


現在は、ワクチン接種証明書など健康面の登録箇所はなくなり、入国審査と関税申告をスムーズにする用途で残されています。



※Visit Japan Webでの事前申請は、必ずしも必要ではありませんが、時短になるので私は申請するようにしています。




2023年5月撮影カラカウア通り



最近はフォロワーの皆さまからも、

「今年、待ちに待ったハワイに行ってきます」

と、笑顔いっぱいのメッセージをいただくことが、ずいぶん多くなりました。


こうしたお声に胸熱です。



数年ぶりのハワイが

素晴らしいものになりますように❤️



こうした想いを胸に、

ブログを通してこれからも少しずつ❣️

今のハワイの様子を、お届けしていこうと思います。




お昼にお届けしたノースショアの海はこちら❤︎






最新コラムはこちら💁‍♀️

『CREA WEB 連載コラム』




**********


旅行者目線でお届けする❤️

最新最旬ハワイガイドブック





コラボサンダル第二弾(ブラック)発売




**********

 

旅行者目線のハワイ最新情報&大人のハワイの過ごし方🌺
お届けします。フォローお待ちしております。