海外旅行の規制がなくなり

そろそろハワイ旅行の計画を立てようかなというお声を聞くようになってきたこの頃。



そこで今回❣️


約1年前にハワイ旅行を再開し、

今までで計4回ハワイに渡航した中で感じた!


『リアルなハワイの様子』

をお届けしようと思います。



第一弾として、

今夜は、主に2022年の1年間の様子を。



あくまでも私が感じたことですが、

今後ハワイへ行かれる際の参考になれば幸いです。



2022年4月撮影ロイヤルハワイアンセンター



私は2020年1月を最後に、

ハワイに行けない期間に突入。


そして、2022年4月!

2年3ヶ月ぶりに、再びハワイへと向かいました✈️


(当時、皆さまの「待ってました!」のお声にずいぶん励まされました。改めて感謝申し上げます。)



そうして2年3ヶ月ぶりに降りたった、

2022年GWハワイ下矢印


2022年4月撮影インターナショナルマーケットプレイス



肩の力が抜けるような心地よさや、

変わらない人の温かさに安堵しましたが・・


日本人旅行者は

ほとんどいませんでした。



ただメインランドからの旅行者の方の多いこと!

海外旅行が規制されていた期間中

ハワイはアメリカ国内旅行の人気観光地だったそうで。


その名残でメインランドからの旅行者の方がかなりいらしたんです。



レストランの予約がなかなかとれず

ディナー難民になったほど下矢印


当時の記事はこちら❤︎




しかも、

日本人がいない期間が長かったせいか、

オーダーする際など英語のスピードが速いっ!


ちょっと待ったー!

と、心の中で叫ぶこと多々あり。びっくりでした。




2022年5月撮影シグニチャープライムステーキ&シーフード



以前、NYやロスに行った時に

「わ、速い!」とその会話スピードに驚き!

日本人旅行者に慣れてるハワイとはやっぱり違うなー

と感じたあの感覚。


ずいぶんと話すスピードが上がっていました。


ほぼ日本語で過ごせていたハワイがなつかしい。

また聞き取れるスピードで話してもらえる環境になりますように・・


と、(ずいぶん自分勝手な)思いを持ちながら、

日本人もいるよアピールをすべく❣️

せっせとハワイに通わなきゃと思ってます。はい。笑




さらには下矢印


2022年4月撮影タートルベイ内レストラン「アライエ」



ノースショアのタートルベイに行った時には、

ホテルの方から、じっと見つめられながら、

「日本人で?す?か?」と尋ねられ・・


「日本人旅行者が戻ってきてくれたーーー!!」

と歓迎されるひとコマもありました。下矢印


その時の記事はこちら❤︎




当時はハワイお土産に、

マスクやサニタイザーもよく見たなー下矢印


2022年5月撮影ハレクラニブティック



そして・・

ごくたまーに見かける日本の方は(私も含めて)、

決まってきっちりマスクをしていました。




ワイキキトロリーは復活していましたが下矢印


2022年5月撮影


中はガラガラ。

稀に乗っていてもアメリカ人やカナダ人かなと思われる方がほとんどだったと記憶してます。





そして

2022年夏ハワイ下矢印


2022年8月撮影ヒルトンラグーン



夏こそ、日本人増えるんじゃない?

なんて話していましたが、

体感としてさほど増えた様子はなく下矢印



2022年8月撮影ロイヤルハワイアンセンター



ただこの頃にはもう!

ローカルの方は、外ではマスクを外してらっしゃる方がかなり多くなったように感じました。




それでもスーパーにいくと下矢印


2022年8月撮影ホールフーズ(クイーン店)


長くマスク着用ルールがあったせいか、

店内に入る時には、さっとマスクを着用されている方が多かったなと。

 




そして・・

年末年始ハワイようやく下矢印


2022年12月撮影ロイヤルハワイアンセンター



日本人が増えてきたなー❣️と感じる場面あり。



ビーチや観光スポットで日本語が聞こえたり、

日本人向けのお土産アイテムが少しずつ増えてきたりと嬉しい変化が。




ただ、

この1年を通じて、アジア人であれば・・

断然!韓国人下矢印の旅行者の方が多く。


2022年12月撮影アラモアナホテル



日本人かなーと思い耳をすませば、ハングル!

日本語より韓国語が聞こえてくることが圧倒的に多い。


これは以前とかなり変わった部分かも。




夜のワイキキの街は

ずいぶんと活気ある様子に下矢印


2023年1月撮影カラカウア通り



ガラガラだった時を知っているだけに、

イルミネーションの明かりがやけにまぶしい。



こうして少しずつ変化を感じた

日本人旅行者目線の2022年ハワイ




明日の夜は・・

つい1ヶ月前のGWに訪れた際に感じた!

最新のハワイの様子

をお届けしようと思います。



また覗きにきていただけましたら☺︎




お昼にお届けしたビーチウォークのお話はこちら❤︎




最新コラムはこちら💁‍♀️

『CREA WEB 連載コラム』




**********


旅行者目線でお届けする❤️

最新最旬ハワイガイドブック





コラボサンダル第二弾(ブラック)発売




**********

 

旅行者目線のハワイ最新情報&大人のハワイの過ごし方🌺
お届けします。フォローお待ちしております。