ハワイ滞在2日目(4月24日)に🌺
その時に感じた「マスク事情」をお届けしましたが下矢印

それからの3週間ちょっとの滞在。

私は日本にいる時と同じように、
マスク着用で過ごしました。


場所によって若干の違いはありますが、
全体的にみて「ノーマスクの方が大半」です。
※3月よりハワイは屋内外でのマスク着用しなくてもOK。(公共や公立の学校など一部をのぞく)

でも、
ハワイにお住まいの方でもマスク着用していらっしゃる方はいますし、
アメリカやカナダからの観光客の場合、年配の方はマスク着用率が高い感じ。
また、スーパーに行くと着用率が上がってるようにも感じました。


私が滞在していたGW時期は、
例年なら日本人観光客であふれていた頃。
しかし、やはりまだまだ少なく、
アジア人なら韓国人観光客の方が断然多かったです。


こんな風に色々みて感じたことは、
少ないながらも私を含め!日本人観光客のマスク着用率は高い感じかなーと。






ホテルやレストランなども、
スタッフや店員さんがマスク着用している所もあれば!
そうじゃない所もある。
本当にそれぞれ違うんです。

変な言い方ですが、
意外なくらい感染対策がキッチリしていたのが、

*モーニンググラスコーヒー+カフェ
*ブーツ&キモズ

いまの日本でも珍しいくらい!キッチリしてて、
印象的な2店です。



3週間ちょっとの滞在で、
暑いにも関わらず☀️基本的にマスク着用で普段通り過ごした私。


この間、
マスクしているからといってジロジロ見られることは全くありませんでした。

何と言いますか・・

マスクするもしないもそれぞれの考え、という感じで。

だから、マスクしているからといってジロジロ見られることはなく、逆だとしても同じ。




あと🍽レストランなどで「ワクチン接種証明を見せてください」

と、言われることもありませんでした。


私ですね、

プリントしたものを滞在してまだ最初の頃は、

お食事のたびに張り切って持ち歩いてたんです。

「念には念を」と。出番なしでした。







以上、

今回の滞在で感じた「マスクのこと」


体感したことを私なりに言葉にしてみました。

何かの参考になれば幸いです。

 
 
 
 



**********

 

旅行者目線のハワイ最新情報&大人のハワイの過ごし方🌺
お届けします。フォローお待ちしております。
 
 
**********
 
🌺2021年9月1日発売🌺
増刷しました!ありがとうございました❤️