※書いてたら、つい長くなりました。
お付き合い頂けましたら❤️幸せです。




最近、ブログやインスタグラムにアップしています、
「冬の京都旅」のあれこれ。




思うように旅ができないこの2年のあいだ、
合間をみて、さささっと行ったのが、『京都』

3回は行ってます。


ハワイに行けないから、国内のハワイっぽい場所へ。
という気持ちもありますが・・

私にとって旅とは、

「非日常の世界に飛び込むこと」


そう考えた時に、国内で1番に浮かぶ場所が、『京都』



『京都』という場所は私にとって、

知的好奇心の扉や、

新たな人・物・食との出会いなどなど✨

五感を揺さぶるたくさんの体験ができる場所。



国内では、

『癒しの扉』より『知的好奇心の扉』に興味がより沸いた2021年でした。

 

 

もともと歴史や文化に興味が強くあり、

「骨董」も「和食」も「和菓子」も大好きで、

生粋の職人さんがつくるものを見学し、手に取っては、なんだか誇らしい気持ちになりためいきが出てくるし、

1000年以上の歴史を誇る建造物をみては感激し、その場にしばし佇んでしまう。

さらには、数百年前の器をみては動悸が激しくなるほどうっとりと✨


こうした体験を求めて、

コロナ禍前より京都へと足繁く通っていました。



ハワイとはまた違う、非日常感が漂う場所。



そんな京都へ、秋に続いて冬にも。

『冬の京都』は久しぶり。

しかもこの時は、京都ほぼ初心者も一緒でしたので、

『王道的な場所&ツウ好み』

これを頭に置いて旅準備を。



まず、到着日は、いきなり「有名なスポット」へ。

『伏見稲荷大社』を観光の中心にすえてプランニング。


あの❤️連なる赤い鳥居⛩はやはり見せたい。



さて、『伏見稲荷大社』は、京都駅を出て、旅行者(というか私)がよく滞在するエリアとは逆方面にあります。


一旦ホテルへ行くのも面倒だし、

かといって荷物を持ったまま観光なんて出来ないし、

駅構内のロッカーという手もあるけど、また駅に戻るのも時間のロス。


ということで、

駅構内にある「Crosta京都」に荷物を預け、

預けた荷物はそのままホテルへ運んでくれるというサービスを予約することに。

(1つ1000円でした。対応できる、できないホテルがあるようです)



こうして手ぶらになり、

まずは「和ではないカフェ」へ。


カフェについてはこちらで❤︎



大正時代の洋館をリノベーションした人気のロースタリーカフェ上矢印

「walden woods kyoto」


白い店内でおしゃれなのはもちろんですが、

朝から開いているのも嬉しいし、

京都駅から徒歩圏内なのもgood❤️



移動の疲れもすっかり忘れてしまう素敵空間。

ここが初めての後輩女子も満面の笑顔。良かった。



そしてこの後は、

予約していたイベントに参加するため、こちらへ下矢印

(徒歩圏内)




Kaikado Cafe

手作り茶筒の老舗「開化堂」さんが、
旧京都市電の歴史的建造物を改修して2016年に開いたカフェです。

この日に開催されていたワークショップに参加❤️





はぁ❤️最高に楽しかったし、勉強になりました。



知的好奇心が高まり、
着いて早々、午前中より!旅への期待が高まる。



ここからはタクシーで、「伏見稲荷大社」へ。


参拝前にはお約束のおいなりさんを食べ下矢印






参拝後は、またまたカフェへ行き下矢印

「Vermillion-cafe.」




次は、「東福寺」下矢印











数年前、秋の紅葉時期に🍁来たときは、
ここ上矢印
満員御礼!おしくらまんじゅう的な人の多さで、
転びそうになった記憶あり。


この日は静かです。



そして!こちら下矢印





室町時代再建の三門(国宝)です。
禅宗三門としては、日本最古で最大の門。





もっと近づきたい。。








さて、東福寺からはタクシーでホテルがあるエリアへ。
途中、喉がかわいたねー!ということで・・

「茶寮 翠泉」へ。初めて行きました。



本当は東福寺の後は、「泉桶寺」へ行く予定でしたが、
(心が落ち着く大好きな場所なんです❤️)

お時間がなく、次回のお楽しみに。




こちらの和カフェ。

人気は、「出来立て抹茶わらび餅」下矢印






冬だけど、かき氷も下矢印



抹茶あわ雪氷




そして私は下矢印



お濃い抹茶ラテ3Dアート



つまようじを使って、自分でお顔を描いていく。

というもの。


ですが・・下矢印







下手。
しかもせっかち。。



こうして夕方遅くにやっとチェックイン下矢印




エースホテル京都



荷物を整理したら、夕食へ。
京都1日目は、こちら下矢印






1番好きな、大好きな「游美」さんのお隣にある、
游美のご主人がプロデュースしたお店へ上矢印下矢印

つろく






かに真丈のお椀



色々たくさん食べました❤️美味しかった!
詳しくはまた改めて。




こうして1日目を振り返ると・・

冬京都は秋に行った時とは違い、
「ザ・観光」してます。
(秋は「ホテル満喫しながらの大人旅」がテーマでした)

動き回っています。

カフェまで巡ってます( ̄ー ̄)



それと・・
書きたいことを、書きたいタイミングで。
私が発信したいと思う、旅ブログ。

書きながら❤️楽しかった☺︎










**********

🌺2021年9月1日発売🌺
増刷しました!ありがとうございました❤️