【リサの国内旅行🇯🇵京都編】
今日は、こちらを上矢印お届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーー


1300年以上の歴史を誇る「お稲荷さん」
伏見稲荷大社

お商売繁盛・家内安全のご利益があり、
朱塗りの「千本鳥居」は美しく⛩圧巻です。







コロナ禍前は、
どこよりも外国人観光客が多くて。
ズラリと連なる鳥居を歩く人、人!人!!
写真を撮るのも、ひと苦労だったよなー。


なんてこと考えながら・・






この時は✨
ずいぶんすんなり歩けて、
なんだかこんなの初めてで、

拍子抜けしてしまった私は・・
キョロキョロソワソワしながら歩いてしまった( ̄ー ̄)






それでもやっぱり観光客はいます。
(という私も観光客)


キョロキョロソワソワしながらも、
いつもより俄然歩きやすいせいでしょうか。

この時はずいぶん上まで歩きました。









しかし、これから先へは行かず・・
途中で下り道へ。


いつかさらに上まで歩く日はくるのか( ̄ー ̄)








さて、伏見稲荷大社へ行く際⛩
必ず前後に寄るお店があります。

今日はそんなお話も。



まずは、参道にあるこちら下矢印




祢ざめ家
ねざめや


創業1540年という!超老舗の稲荷寿司店。
私は店内では頂いたことはなく・・
(いなり寿し以外に、うなぎやにしんそばなどがあります)


いつも、テイクアウト専門
こちらで下矢印ぱぱっと「いなり寿し」だけ購入。








今回は、いなり寿司まで撮影下矢印








甘めのおいなりさん。
口にすると甘いお揚げがじゅわっと。
黒ごまと麻の実入りなので、ぷちっとガリッとすることもあります。


しかし、1540年ってことは・・
今から500年弱前ですよ❣️すごいよなー。

なんて話を毎回しながら( ̄ー ̄)
おいなりさんをぱぱっと食べて、伏見稲荷大社へGO⛩





さらに、
帰りがけに必ず立ち寄る場所が❤️こちら下矢印




Vermillion 
バーミリオン

英語で「朱色」という意味を持つカフェ







こちらのカフェ☕️すごく落ち着くんです。
特にテラス席が最高!





ついついまったりしてしまう。
(歩き疲れてるし)


おいなりさん食べて、
伏見稲荷大社へGOして⛩
帰りがけには居心地抜群のカフェへ。

【お約束コース】だったりします。







カフェについては、また後日お届けしまーす。









**********

🌺9月1日発売🌺
増刷しました!ありがとうございました❤️