ここ最近、ずっと悩まされていたこと。

ムスコに対して、イライラが止まらない!!

まだまだ3歳になったばかりで
イヤイヤ期も抜け切れてなくて
トイトレが進まなくて
偏食が酷くて
ほっとけば、テレビ、ゲーム三昧で
甘い飲み物ばかり飲んで
キリがない

そして、そんな風にしてしまった、
ワタシが親として失格で
と、自分責め

自分を責めてはいけない
責めてしまったけど、それでもOK

と、思って見てもイライラは止まらず


そんなとき見つけた記事

コレを読みながら、犯人探し


①子供が言うことをきかない

↓(その時どう感じるのか)

②イライラする

↓(何でイライラするのか)

③思い通りに事が進まない、やりたい事ができない

↓(と言うことは)

④思い通りに事を進めたい、やりたい事をやりたい(と、いつも思考している)

コレが犯人。

なので、
「思い通りにやりたい事が出来ていない」現実が、目の前に現れている訳です。ムスコを使って。

だから、思考を変更しました。
「何も望まなくても、すでに全てはワタシの思い通りになっている。やりたいことは何でもできている、大丈夫」と。

そうしたら、目の前がぱーっと広がる感じ。
そうだ、何でも出来ている。

今までは、ムスコやいろんなもののせいにして、ずっと、思い通りにいかないって思考していた気がします。
そうか、今日行くところは自分で決めていいんだ、暑い中、公園に行かなくてもいいんだ!

そんな風に思っていて、その後、所用で電話をしていたら、ムスコは自分でトイレに行って用を足してました。何それ。あんなにトイレ、トイレ行っても行き渋ってたのに、思考変えただけでコレ?タイムラグもなく?
 
その後出かけた先でも、欲しかった情報が貰えたり、いいアイデア思いついたり。
もちろん、ムスコとも楽しい時間が過ごせました。久しぶりです。あんなに険悪だったのに。


そんな、ぱっかんした今日の覚書きでした。



risa