虹初めての方はブログの目次(⇒ココ) 虹









目の前に起きてくる現実は、全て自分が創っていることに気付くと、


何かが起こったトキに、


「じゃあ何が原因だったのか?」


「自分のどの思考が悪かったのか?」


と内側を探し始めるようになります。





これまでの、


「ブタヤロウ課長が悪いんだ!」


とか、


「運命だから仕方ないんだ・・・。」


とか、外側に原因があると考えるよりは、だいぶ進歩してますが、



結構、ツライよね?


案外、見つからないよね?








例:(現象⇒)「課長にイヤミを言われた」



これまでだったら、外側に自分以外のチカラをひしひしと感じていたので、


「ブタヤロウが悪い。どうせこんな運命の人生さ。以上。」


で終わってました。外側のせいにして。




でも、ツルッパゲ宇宙人が、「あなたの現実は100%あなたの思考が創っています」

なんて言いやがったもんだから、


あなたは、自分の思考を探り始めます。



「ブタヤロウにイヤミを言われたってことは、私がそう思考したせいだわ。」


「私の、どの思考が悪かったのだろうか・・・。」


・・・


「世の中には、イヤミを言う人が居るって思考していたせいだわ。」


とか、


「嫌いだと考えることで、余計にアイツを意識したせいだわ。」



とか、自分の思考の中から、原因を探し始めるのです。





でも、たいてい、これといって、「ビシッ」と来る犯人は見つかりません。





なので今日は、名探偵の、ミーツロックホウムズさんにお越しいただきました。







ミーツロックホウムズ
「上司にイヤミを言わした原因は何か・・・。犯人は、あなたです!」



ブラマヨ「だから、そんなもんわかっとるちゅーねん。
わいの、どの思考が悪かったのかを探しトンねん、こっちは。」



ミーツロックホウムズ
「犯人は、この部屋にいます。」


ブラマヨ「ひーはー!
って、おい。
だから、それもわかっとんねん。
わししかおらんからな、この部屋。ワシの、どの思考かってきいとんじゃい!」



ミーツロックホウムズ
「小杉さん。あなたは犯人を探す際、どのような手法をとりましたか?」






ブラマヨ「あまりにも、絵文字でワシが伝わらないモンだから、ついに名前ゆーとるがな。
ほんま、名探偵か、われ?
わしが犯人を捜した手法は、自分の過去の思考を一つ一つチェックするやり方やな。」




ミーツロックホウムズ
「見つかりましたか?犯人。」



ブラマヨ「見つからないからお前が出てきたんちゃうんかい!

なんや、ふらっと近所のおばはんの会話に参加してみた感覚かい?

ちゃうやろ?探偵だから出てきたんやろ?ワレコラボケー。」






ミーツロックホウムズ
「犯人を見つけるのは簡単です。

あなたが、その現象が起きたトキに、何を感じたかを考えれば良いんです。」





ブラマヨ「さんまさんに「お前最近、腕落ちたなぁー」って踊るさんま御殿でイヤミを言われたトキ、

とても嫌な気分になってん。」



ミーツロックホウムズ
「あなたは、なんで、嫌な気分になったのですか?」




ブラマヨ「なんでって、ほなもん知るかい!嫌な気分になったモンは、嫌な気分になったんじゃい!」





ミーツロックホウムズ
「どうして、嫌な気分になったのか、考えてみてください。それが犯人の手掛かりになります。」





ブラマヨ「さんまさんに、腕が落ちたと言われたら、もうこの世界でやっていけないと思ったからかな。」




ミーツロックホウムズ
「なるほど。もうちょっと、踏み込んで言いますと、あなたは、さんまさんに認められたいということですね?」




ブラマヨ「そやな。認められたいから、腕が落ちたと言われて落ち込んだんやな。」







ミーツロックホウムズ
「ホームズ君。それが、犯人です!」





ブラマヨ「誰や?さんまさんかいな、犯人?」








ミーツロックホウムズ
『認められたい』というあなたの思考です。

彼が、彼こそが、真犯人です!!!


あなたが、『認められたい』と思考したから、その出来事が起きたのです!






ちゃらっちゃらっちゃ、ちゃっちゃーん♪(シャーロックホームズのテーマ曲)






あなたは、現実に起こることは、全て自分の思考が原因であると思い始めました。


でも、その原因たる思考を探しても、なかなかピンとくるものが見つかりません。


その場合、その出来事に対して、何を感じたかを探ってみましょう。




思考の犯人探しゲームをしているからには、きっと、嫌な出来事だったのでしょう。


なんで、その嫌な出来事が起きたかというと、


あなたが、その嫌な出来事が起きて欲しくないと思っているからです。


それこそが、真犯人です。




だから、嫌な出来事が起こったら、マジチャンスです。


あなたの、観念をチェックする絶好の機会です!




恋人にフラれた原因を、


「私のどの思考がダメだったのかしら?」


って考えると、たいてい、ドツボにはまります。



それよりは、


『恋人にフラれた』というただの現象に対して、


あなたがどう反応したかを見てみましょう。


どう意味付けしているのかをチェックしましょう。



それが、あなたの考えです。


そこに、真犯人がいます。


その思考が、あなたの現実を創っています。




難しいかもしれませんが、ちょっとあなたの悩みでやってみてください。


「わたしのどの思考が悪かったのだろう?」


って考えるより、100倍速く真犯人が見つかります。









(⇒明日に続く⇒)










↓まー、よーするに、あなたが考えないと何も無いよってことは、


起こる出来事は全て、あなたが考えたってこと。


そこには、カラクリがあるってこと。



何も無い場所を、ナニカに形創る、「あなた」という、型枠があるってこと。



おにぎりを作る型枠みたいな感じー。



あなたという、型枠があるからこそ、ソレが成形されます。





ってことは、ナニカが起こったトキに、「どうしてこんなことが起こったのか?」



って考えるより、その出来事にこそ本質があるはずなので、



「自分とは、その出来事に、何を感じる人間なのか?」をチェックした方が速いよ。







自分が、ハート形の型枠なのか、星形の型枠なのか、三角の型枠なのか。



自分が、どの型枠なのか知りたければ、出来上がったおにぎりの形を見てごらん。



おにぎり(現実)が三角形なら、あなたは三角形の型枠です。



ハート形のおにぎりが食べたいなら、まずは自分という型枠の形に気付きましょう♪




今日は下の2つのボタンを押す際、


「私が、どう感じたか、それこそ真犯人です。」


って言いながら、押しましょう。きっと、型枠に気付けます


人気ブログランキングへ ★★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝しています。



笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~

★いま、何でも買えるamazon★

★携帯から買えるおすすめの100冊★