夫婦関係をよくしたい。

家庭内別居がツライ。

夫の顔色を伺うのに疲れた…

 

こじらせた夫婦の問題点を紐解き、

理想の夫婦を叶える幸せノウハウを

お届けしています♡

 

 

夫婦関係がくるりと好転!

愛されノウハウを大公開!


 

 

このブログでは旦那さんに大切にされる

愛され妻を叶える幸せノウハウを

お届けしています♡

 

 

10000人を溺愛へと導いた💖

男性心理×占いで愛され妻を叶える専門家


出版著書
『思い通りの人生が手に入る 脳科学×運命デザイン』

北條メリサ(ほうじょうめりさ)です。


 

 

 

 

 

 

今日は

マウントを取りたがるパートナーのトリセツ

というお話!

 

 

 

 

長くなるので結論言います!

 

マウントを取りたがる人には、

無反応しましょう!

 

 

「ふーん」

 

「そうなんだ~」

 

「へ~」

 

などで褒める必要もありません。

 

 

 

過剰に反応するほど、

マウント・モラ気質の人の

思うツボです!!

 

 

 

 

 

今日、なぜこの記事を書こうかと思ったかというと。

 

 

長年、私のブログを読んで下さってる

麻美さんからコメントをいただいたので、

記事でお返事することにしました💗

 

 

※オフィシャルブログなので、

直接コメントでお返事できない仕様なんです💦

 

全文はコチラ↓

 

 

 

 

この文字の中に、麻美さんのお気持ちが

ぎゅぅっと詰まっていて、

スルーできませんでした😖💦

 
 
アラカンで冷え切った夫婦関係…。
 
でもお互いに歩み寄れない。
 
そんな時どうしたらいいか。

 

 

読みやすいように一部抜粋して、

こちらに貼り付けました。

 

 

夫婦がこんな状態になったのは
メリサさんが仰るように、
互いに相手をけなし、
自分の主張を繰り返し、

相手を認めようとしないからだと
頭では理解してはいるんですけど、


実際に顔を合わせると口論ばかりで、全くお話にならない状態です~😥


お互いもうアラカンですから、
将来を考えると良くない事はわかっているんですけど、

20年近くもこんな状態ですから、
互いに頭を下げたく無いと言う気持ちが強く、ますます負のスパイラルに陥って状況は全く良くはならないですね~😓😓😓



こちらから歩み寄れるば
少しは改善される事も
あるのかもしれませんけど、


向こうの性格的にマウントを
取りたがるタイプなので、

こちらがますます
我慢し続ける状態になるのは
耐えがたいので、
私もガンとして折れないんですよね~😓😓😓




時間は刻々と過ぎて歳をとって行くのに、困ったモノです~😥😥😥

 


痛いほどお気持ちわかります…💦

 

どうにかしたいのに、

もう今さら…という気持ちもあるし、

 

どうせ何かやっても、

また同じような返しを

されるだろうから疲れるだけ。

 

 

だったらもう何もせずに、

のらりくらりと日々を過ごしている方が

ずっと楽なんじゃないか…

 

 

きっとこんな心情ではないでしょうか。

 

 

 

そしてどこかで自分が歩み寄る行動が

パートナーに負けたような

気になってしまうのかもしれませんね。

 

 

 

夫婦関係は勝ち負けではないですよ💗

 

 

 

 

 

 

…とはいえ

夫婦修復のエネルギーは本当に消耗します💦

 

溝が大きくなればなるほどです。

 

 

 

 

エネルギーをフルパワーで使うには

 

どんな未来を手にしたいのか?

 

つまり

 

どんな夫婦として生きていきたいのか?

 

もう一度考えるのも必要かもしれません。

 

 

 

 

 

「どうなりたい?」が曖昧だと、

動く力は湧いてこないんです💦

 

 

 

 

 

例えば、痩せたい!と思っていても、

 

・体重を〇キロ落としたい

 

・可愛いワンピースを着れるようになりたい

 

・腹筋を割りたい

 

ではかなりやり方も違いますよね!

 

 

具体的になるほど、

どう動けばいいかイメージしやすくなります💗

 

 

 

 

 

 

 

で、今日のメインですが、

 

マウントを取りたがるパートナーのトリセツ

 

です。

 

 

 

 

夫婦間でマウントの取り合いに

なってしまうのは

 

自分の方が偉いんだ!

 

私の方が正しい!

 

私の存在には価値がある!

 

ということを証明したいからです。

 

 

 

 

こういったマウントする

心の奥底には、

 

恐れが隠されています!

 

 

 

ふつうの人なら、パートナーシップで

恐れってなんやねんって思いますよね💦

 

 

 

 

 

これはモラハラ気質も同じなんですけど。

 

自分という存在が否定されること、

価値がない、役に立たないダメ人間だと

思われるのを極端に嫌うのが特徴です。

 

 

 

例えば

 

妻「今日、会社で〇〇な大変なことがあってさ~」

 

夫「は?

俺なんか、もっと会社で頑張って大変だった!」

 

と言い返したり、

 

 

 

やたら上に立ちたがる気質で

いかに自分のデキがいいかを語るために

 

 

「そんなことも出来ないの?」

 

 

「何それ?やってても意味ないよ!」

 

 

「お前の方がぜんぜん苦労してないでしょ。

俺がどんだけ頑張ってると思ってんの?」

 

 

「誰のおかげでこの暮らしが出来てると思ってるわけ?」

 

 

など言い放ってきます。

 

 

 

 

書いてるだけでクソむかついてくるのですが

↑のような言葉は、私の場合は

夫だけでなく、両親からもよく言われました。

 

 

 

子どもの頃から

ずーっとそんな言葉を言われてたせいか

自己肯定感が低くって

 

「はー…

やっぱり私がダメ人間だから、

この人についていくしかないんだ…」

 

と落ち込みまくってたのを思い出します。

 

 

 

 

2回いうけど書いてて、

ホントにムカついてくるわ笑

 

 

 

 

 

でね、モラハラ気質の人や

マウントを取りたがる人は、

こうやって相手が落ち込むのを

見たいんですよ!!

 

 

 

マジ最低…

 

 

 

 

落ち込む相手をみたら、

自分の方が上だって思うからです。

 

 

承認欲求を満たして、

満足感を得るんです。

 

 

こっちの気持ちなんて無視!!

 

 

 

 

要するに、マウントを取る人は

ワケのわからない理屈でこちらを下げて

自分がすごいアピールをしたいだけ。

 

 

自分のために相手を蹴落とす、

 

自分が偉い、素晴らしい人間だと、

自己承認するためにマウントをとる。

 

 

ってことです。

 

 

 

自分だけで戦えないから、

こういうワケの分からない言い分で

武装してるだけなんですよ…。

 

 

本当は自分に何もないのに、

とにかく上に立ちたい、がスゴい。

 

 

 

こういう人は外ヅラはいいけど

家の中では横暴って人が多いです。

 

 

外で同じことをしたら、

嫌われるし、会社クビになりますからね!!

 

 

 

 

 

ということで最初に書いた結論です↓

 

マウントを取りたがる人には、

無反応、または塩対応で!

 

 

「ふーん」

 

「そうなんだ~」

 

「へ~」

 

などで褒める必要もありません。

 

 

 

過剰に反応するほど、

マウント・モラ気質の人の思うツボ!!

 

 

 

 

あなたを守りながら、

夫婦再構築するには

 

マウントを取られても、

モラハラ発言されても、

まともに言葉を受け取らない!!

 

 

必要以上に落ち込まない!

 

 

 

 

対等な関係づくりこそが

再構築のポイントです!

 

 

 

そうはいっても、自分だけでは

何をすればいいか分からない時など、

不安なあなたはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

・あなたと旦那さんが上手くいかない最大の理由を知りたい!

 

・離婚寸前でも、本当に夫婦関係再構築はできる?


・浮気中の夫との会話がなくて不安な時の乗り切り方ってどうする?

 

・旦那さんを疑う気持ちや不安のコントロールはどうしたらいい?

 

 

そんな悩みを抱えるあなたは、こちらの夫婦再構築の教科書を受け取ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEから、仲良し夫婦になる秘訣もプレゼント中💖

 

友だち追加