副作用が怖くても | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

私のブログに訪問してくださり、ありがとうございます

 

昨日、いつもの病院へ行ってきました病院車ダッシュ

血液検査をして診察を待ってたら院内放送で、血液検査装置がトラブルを起こしたので1時間ほど結果が遅れるとの事

今日は早めの診察&ケモだったので早く帰れると思ったのに、1時間ほど遅れての診察となり、ケモも2時間遅れになっていつもより遅い帰宅になってしまいましたショック

 

診察では👨‍⚕️「血液検査の結果が先週とあまり変わらず良いですね」と言いながら、早めに診察を終わらせようとしてる雰囲気の主治医ぶー

トラブルあったから後がつかえてて良い結果の私の事は早く終了したい気持ちは分かるけど、今回は『暑くて🥵寒い🥶』のが更年期症状なのか副作用なのかを聞かなければ私としては終われないっ!おーっ!

 

主治医が処方箋の事でパソコンを覗き込んでる隙を突いて

🙎‍♀️「点滴から2、3日経った時に鳥肌が立つ程寒くなって、布団被ると直ぐに暑くなって汗がひどく出るんですけど、これは副作用ですか?それとも更年期とかですか?」と聞く私

実は前にも聞いたんだけど、ヘラヘラ顔で聞いたので重大な事じゃ無いと思われたのか、軽くあしらわれて答えもらえなかったのよねショック

でも今回は真面目な顔真顔で聞いたので、ちゃんと(?)一応(?)答えてもらえましたよ

 

でもやっぱり主治医とはまだちょい噛み合って無い気はするんだよね

『阿』『吽』の呼吸で診察出来たら楽なのになぁうーん

(阿吽と言えば、最近行った薬師寺さんでの阿吽の形をとってる二天王像)

 

👨‍⚕️「ゲムシタビン(ジェムザール)の副作用で40℃近い熱が出始めるのが2、3日経ってからなんですよね 熱は出ますか?」

🙎‍♀️「それが…平熱で36℃台なんです」

👨‍⚕️「あー、それは熱は出てなくても、熱が出た時に現れる症状だけが出て来てるんでしょう ゲムシタビンの副作用ですね」

🙎‍♀️「??」(そんなん有り?)

👨‍⚕️「なので、頑張ってロキソニン飲んでください」

🙎‍♀️「・・・滝汗(ええ⁈ロキソニン服用の為の食事が全く出来て無いんで、そのまま服用すると胃に悪いですよ)

と言い返すタイミング無く診察終了の空気が流れてしまい、そこに素早い主治医の言葉

👨‍⚕️「じゃあ今日も治療して帰ってください 次は再来週ですね」

 

ーーーはい、診察終了ーーーチーン

 

今週は私の負けですな(診察に勝ち負け無いけど、診察終了の空気ってあるよね)

今回は緩和ケアの先生の診察が無かったから、相談する再チャレンジ出来なかったぶー

次の診察の時には「暑くて寒いのは耐えられない!」って言おう

主治医に言えなかったら緩和ケアの先生に絶対言おう!えーん
 

早ければ明日、遅くとも明後日にはいつもの『暑くて🥵寒い🥶』が来るんだよぉ〜ゲロー

そんで同じ日からその症状+ダルさ+食欲不振+吐き気と闘わなきゃいけない笑い泣き

闘うって言っても起きてると辛いから、放置出来る事は放置して眠れるだけ眠るんだけどねふとん1ふとん3

先週はその症状のせいで3日間で2kg痩せたのよ

食欲増進するステロイド服用してるのに‼️それでも食欲が無かったねーガーン

まぁ、その後の副作用が楽になった2日間で食欲が戻ってまた2kg太ったんだけどねゲラゲラ

 

ああ、またあの副作用が来ると思うと本当に怖いゲロー

でももう薬があまり残ってないからね、別の治療薬に変更して欲しいとは思わない

副作用辛くて怖くても、まだまだ生きていたいって気持ちの方が勝つの、圧勝よびっくりマーク

まだ見たい物、やりたい事、関わりたい人が沢山だからさ

これら全て終えるのに20年は要るかもねゲラゲラ笑い

だから今は耐えて、何としても副作用を軽くしてくれる薬ゲットしなきゃ!グー

 

実はこの日、ケモでもトラブルもやもや

ケモする時って、腕でもポートでも生理食塩水を流してから血液の戻りを見るよね

その時に血がチューブまで上がって来ずえー?

実は前回も血が戻らず、寝る体制になってやっと血がチューブに上がって来たんだよね

今回はソファーを倒して寝る状態になっても駄目バツレッド

 

看護師さんがそれでも「心配ないですよ 生理食塩水は体に入っていってるから薬も入ってくれます」と、主治医に内線でケモの許可もらい治療開始予防接種

看護師さんの言う通り、薬はポートから無事に入ってくれてどうにか無事に終了出来ましたぼけーダッシュ

 

でも不安…もしかしてポートがもう駄目になって来たのかなぁ

まだCVポート留置手術して2年ほどなんだけどねーもやもや

また手術ってなったら嫌だなぁダッシュ

 

最後に…

あまり周りに病気の事言ってないし、現実で友人は居なくて人付き合いが下手な私

(会えば少し世間話する位の知人が数人いる程度うーん)

コメントをもらうとすごく嬉しいし、すごく励みになってるし交流出来るのが楽しいルンルン

だからコメント欄は余程コメント返信が出来そうにない時以外、開けておきたい!と思ってます

でも寝込むとコメント返信は中々出来ないかもしれないアセアセ

今回もそうなるかも…

なので、コメントが遅くなっても大丈夫な方、ボーッとした頭で変な文章を返信してもOKな方で私に何かお話ある方はコメントください🙇‍♀️

「いいね」も同様に嬉しく思い励みになってるので、ポチッと押してくださると私すごく喜んで画面スマホ見ながらニコニコしてますほっこり

皆さん、本当にいつもありがとうございますお願い

 

それでは

皆さんは体調良く、心穏やかな時間を沢山過ごせますように🍀