肝臓悪い時に食べてた料理 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

私のブログに訪問していただき、ありがとうございます

 

最近よく、肝臓の数値を気にしてる方のブログをみかける事が多いので、私が試していた料理?のレシピを載せてみようかなと思います

私は肝転移をしてましたし(現在は消失中)肝機能障害で入院した事があります

肝機能障害の時は主治医に「もう標準値まで肝臓の数値が下がる事は無いでしょう」と言われましたが、数値は標準値よりも下がる事が多くなりました(うちの血液検査の基準値か?)

これ以外に肝臓に良い事はしてません

肝転移は抗がん剤で消失したのだと思いますし『これをして効果が出た』とは言えないので『こんな事をしてる人がいる』くらいの参考程度に思ってくださいお願い

なお今は面倒でやってなくて、やってる事と言えば減塩くらいですが肝臓の数値は上がってません

 

肝機能障害から半年間の肝臓数値

赤は基準値より上、青は基準値内、緑は基準値より下

AST 入院426→退院15→1ヶ月後18→半年後12

ALT 入院719→退院33→1ヶ月後28→半年後6

γgtp 入院122→退院35→1ヶ月後18→半年後7

 

材料

・野菜

私は冷凍食品と白菜やキャベツやその他に何でも切って冷凍ストックした物を使ってました

ブロッコリーやキャベツは特に肝臓に良いと言われてたので結構使ってましたね

ブロッコリーはイオンの大袋入りが安くて良かったのだけど、最近大袋の方は見かけないうーん

国産は高いから外国産でもお構いなく使ってました

・シーチキン

大きいのは高いので3つ入りの小さいのを使ってました

最近は業務スーパーに袋入りの安いのが売ってますよね(余談)

・黒ごまきな粉アーモンド

粉はゴマだけやきな粉だけとかの場合もあり、ドラッグストアやスーパーで手に入る物を使ってました

・カンタン酢と穀物酢

穀物酢は米酢にしたり黒酢したりしてました

・柚子

風味付けに入れてました 大葉も美味しかったです

 

容器

上の容器はアマゾンで買ったのですが、底が深くてこれ1回で3食分を作ってました

下の容器はダイソーで買った物で底が浅く、入る量が少なくて一食分用にしてました

 

作り方(大きい容器用です 小さい容器の場合は半量から3/1量で)

1、色んな野菜を好きに混ぜて容器の蓋が閉まるギリギリまで入れレンジでチン

(私はレンジの温めボタンを使って丁度良い具合だったのだけど、時間指定するなら5分以上はかかると思います)

2、チンした野菜の水を切り、シーチキンの油を切った物(私は器は違っても70gのシーチキンを使ってました)とカンタン酢(50ml〜100mlほど)と酢(30mlほど)を入れる

(酢は自分の好みの味付けが何度か作ってると見つかると思いますので調節してください 私いつも適当アセアセ)

3、きな粉など(大さじ2〜3杯ほど)と香り付けに柚子や大葉など(チューブで5cmほど)を入れ混ぜる

ー終了ー

 

これを毎食前に食べてました

(肝臓に良いと言われる物ばかりを入れただけゲラゲラ)

大きい容器だと一度に3食分を作って分けるか、家族全員で食べてました

家族からも評判は良かったですOK

長くなりましたが、今回は誰かの参考になればとブログに載せさせていただきましたニコ

書き残してる所があるかも知れないし、私の料理は基本適当なので参考にならなかったらすみません

もし作ってみようと思った方で、分からない所があったらコメントにお願いします

 

<追記> 5/25午後12時35分

前に載せてたお昼ご飯の出来上がりの写真が出てきたので載せます

小さくてすみません

ずっと前のお昼ご飯で赤丸の料理が出来上がりの料理だけど、他のおかずは昨日の残りとかですので気にしないでアセアセ

 

それでは皆さんが心穏やかな時間を過ごせます様にクローバー

辛い方は、痛みや辛さが少しでも改善されます様にお願い

 

レンジ用に使ってた蒸し器

 

アマゾンにも売ってます