乳がんは基本痛くないって言われるけど気をつけてほしい | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

今日、「乳がんは痛くない」と言うのを聞いて思い出した事を書きます

 

私は胸のチクチクする痛みが今年の3月ごろありました

ちょうど更年期症状なのか生理が3日で終わり、ホットフラッシュっぽいものが出てきたのでこれも更年期の症状か?もしかしてがんなのか?と調べました

 

ネットでは「乳がんは基本痛みがありません」

更年期症状に「乳腺症でチクチクした痛み」が出てくる

色々なところ調べても同じ様なのが出てくる

胸のしこりも無いしああこれだなって勝手に思い込んでしまった

でも痛みがあるという炎症性乳がんも同じくネットで見たんだけど、胸の腫れや赤みが無いので違うなとその時は思いました

 

まだ婦人科にその時に行ってたら違ったのでしょうがコロナ禍で怖かったのと、その内治るだろうと軽く考えてたんですね

チクチクした痛みは続き、8月ごろには夜に激痛がきて寝転んで寝ることが出来なくなってしまいましたえーん雷

 

そんな状態になってやっと地元の乳腺外来に行ったんです

すぐにマンモしてエコー

エコーしてる時に医者は私の顔を見ずに画面を見ながら「あーがんですね」

私は「え?乳がんって痛いんですか?痛くないって勝手に思ってました」びっくり

医者は「そういう乳がんもあります」

 

生体検査の結果出るまで2週間

結果を聞きに行きホルモン陽性・HER2陰性・ki67 71%のルミナルb タイプの乳がんと言われました

それと「多分この半年で急に悪化した悪性度が高い乳がんです。他への転移してるのかはこちらでは分からないので別の病院に紹介状を書きますので予約取れ次第行ってください」ショボーン

 

それで今通ってる病院に行く事になったのですがそこで炎症性乳がんステージ4と発覚しました

今の病院の乳腺外来先生にも「乳がんって痛くないって思ってました」と言うと「私も基本はそう患者さんに話します。でも炎症性乳がんは別なんです。ただ炎症性乳がんになる方は少ないんですよ」

 

乳がんの中でも浸潤がんの炎症性乳がんの確率0.5~2%

これは少ないでしょうね

だから『基本乳がんは痛くない』

でもこの『基本』は『全て』ではないので胸が痛むのならなるべく早く乳腺外来に行く事をお勧めします

何事もなかったらよかったってなりますし、早ければ今の乳がんは早期発見なら治る確率がすごく高くなってます

なってる私が言うことではないのですが・・・・ショボーン汗

 

炎症性乳がんは悪性度が高く予後が悪い

こんな悲しい文面をネットで調べると沢山出てきます

周りの方にもチクチクした胸の痛み続く方がいたら病院を勧めてあげて下さい

今、炎症性乳がん増えてきてるらしいです

それに私みたいにコロナ禍で健診しない人も増えてるみたいなので・・・

 

悲しむ方が増えない様に、痛みのある乳がんもあるので気をつけてほしいという願いを込めて今日は書いてますお願い