ご覧いただきありがとうございますニコニコ


圧力鍋で煮込んだ豚軟骨で


柔らかい煮込みを作りました〜






『豚軟骨の煮込み』


材料 4人分


豚軟骨  500g

酒 大さじ2


生姜 1カケ

長ネギ 1本

油揚げ 一枚

木綿豆腐 1丁 

鰹出汁 2カップ

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

醤油 大さじ3

味醂 大さじ1




作り方

1、豚軟骨は圧力鍋にひたひたの水と酒を入れ、蓋をして沸騰したら弱火で圧力をかけ、

15分ほど煮る。そのまま自然に冷ます。


2.鍋に鰹出汁、水気を切った1.ネギ、千切りにした生姜、調味料を入れ汁が少なくなるまで煮る。


3.食べやすく切った豆腐、油揚げを入れて煮て

最後に卵を落として蓋をして30秒ほど煮て、半熟に仕上げて出来上がり。





豚軟骨は圧力鍋で煮ると


軟骨の部分がトロトロにとろけるよう!


脂が結構ついてるので、一度冷蔵庫で冷やして


白く固まった脂をのぞくとよいです。


茹で汁はゼリー状に固まっているので、


出汁に使えます!

また、

餃子の種に少し入れればジューシーな餃子に!


軟骨だけ煮ても良いですが、

豆腐と合わせると、くどくなく

アラフィフには丁度良い❤️


最後はタマテロ。


お酒が進んで止まりません🍶



娘が二十歳になった0時瞬間に


お酒下さい!と。


驚くより眠い私はぼやけながら


何飲むの?と


軽いのが良いみたいなので、


娘が生まれたときに仕込んだ梅酒をもってこようとしたんだけど、


大きい瓶で仕舞い込んであるのでとても出してこられないので、


手元にあったマンゴー梅酒を思い出し、


炭酸割りを作ったら、






いままで一滴も飲んでないので(当たり前だけど)


結構グビグビ飲んで


ケロリとしていました。


さすが我が娘、イケルクチですな。


と初めて酒を酌み交わす母と娘でした。


ふとみると、


もらった台湾カステラをつまみに飲んでる?!


20cm位あるカステラはどんどん娘の胃の中へ。


私の眠気がだいぶ飛びました。


若いってすご、、、


そんなんで、感慨深い感じが遠のきましたが


これから娘と一緒にのめる楽しみが出来て

嬉しいですニコニコ


明日は20年ものの梅酒解禁しようと思います♪








 

 美味しかった鶏肉料理です!↓





イベントバナー

 

 

イベントバナー

 



数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 
 

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

明日も皆さんが良い日となりますように飛び出すハート