いつも見ていただきありがとうございますひらめき

 

夏は料理するのも暑くて大変💦

 

なのでさっと簡単に出来て、

 

ご飯にも合うおかずをご紹介飛び出すハート

 

 

 

『豚肉のおろしポン酢』

 

材料  2人分

 

豚肉こま(薄切り肉)  200g

砂糖  小さじ1

日本酒 大さじ1

 

小松菜  3株

 

大根  100g

白出汁  大さじ1

ポン酢  大さじ3

 

胡麻   適宜

 

 

作り方

 

 

1、豚肉は砂糖と日本酒を良く揉み込んでおく。小松菜は4〜5センチに切る。大根はすりおろして

水気を切り、白出汁、ポン酢と合わせておく。

 

2.鍋に湯を沸かし、小松菜を根に近い方を入れ、30秒したら全部入れる。

 

3.鍋の淵が小さくふつふつとしている位で豚肉を入れ広げる。10秒程して火を止め、予熱で火を通す。色が変わっていたら取り出す。皿に盛る。

 

4.おろしポン酢をかけて胡麻を振って出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

☆中に火が入っているか確かめてから

お召し上がりください!

 

 

 

 

豚肉は火を通しすぎると

 

硬くて美味しくない悲しい

 

なので、火を通し過ぎないように

 

予熱を使うのがポイントびっくりマーク

 

(ただ.生じゃないように!)

 

そして、日本酒、砂糖をもみ込むと

 

お肉が硬くなりにくくなりますびっくりマーク

 

 

しゃぶしゃぶ用じゃなくても全然大丈夫🙆‍♀️

 

 

小松菜と一緒に茹でれば手間要らずひらめき電球

 

あとはおろしポン酢をかけるだけ!

 

手早くすれば10分で出来ちゃいます。

 

これに、わかめの味噌汁や納豆が有れば

 

栄養もバッチリですよ👌

 

ちなみに茹で汁を濾して

 

味噌汁の出汁に使うと

 

エコだし、美味しいですよ✨✨

 

 

昨日、おかずが鰯フライで、

 

「お肉ないの?」と息子の一言。

 

育ち盛り、やはりおかず一品では足りません。

 

「じゃあ作るわよ」と気合を入れ直し

 

フライを作っている横で

 

フライより先に出来てしまったおかずです(笑)

 

お肉好きな育ち盛りの子供に

 

さっと応えるメニューですよ〜びっくりマーク

 

 

おろしポン酢じゃ食べない、、という人は

 

マヨネーズプラスポン酢で、

 

マヨポンダレにしても良いですよ。

 

小さなお子さんはその方が食べるかも。

 

時間がある時は

 

生野菜をみじん切りして

 

サルサソースを作ってかけても美味しい飛び出すハート

 

 

 

色々味変して

 

楽しんでみてねひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

数多くのブログの中から

選んで見ていただきありがとうございますキラキラ

 

ぽちっ↓として頂けると励みになります!

 

フォローしてね

 

レシピブログに参加中♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございますひらめき

 

今日も皆さんが良い一日を送れますように びっくりマーク