バタバタ1週間(後半)
こんにちは連続投稿今週の後半です。大学病院へ転院後水曜転院後,もろもろ検査採血結果は大きくは崩れてはいない。急変する可能性もないでしょう。まずは、今の抗生剤に変えたばかりなので様子を見ます。解熱すれば大丈夫ですが、外科との相談します。やっとほっとして帰宅。久々に私も主人も眠れました。木曜36度台になることもあるが、38度台にもたま上昇「抗生剤は効いている感じがするけどね~」本人も、笑ったりしている。やっぱり抗生剤を変えて2~3日って言われたけど効いてきたんだ~と呑気に帰宅外科より尿がたまっていると治らないからとのことで尿道カテーテルを挿入しました。金曜木曜の夜から39度台日中も38度台~39度もう発熱して12日目入院して1週間経過したのにな・・・医師より、抗生剤の投与方法を変えます。使える最大量を時間をかけてゆっくり入れます。じわじわと効いてくれるのを期待します。なんの菌が出ているかがわからない。今の抗生剤も耐性ができるから長期には使えない。菌の種類を明確にして、効く薬をつかいたいと思っているが、全身麻酔で腎臓に針をさして膿をとる方法もあるが・・・。外科は膿が小さいので、針でとれるかも怪しい。麻酔や腎臓を穿刺するというかなり負担になるリスクが高い検査はどうなのかと。でも、今の抗生剤が効かなければやるしかないと思っていますと。外科もこのあと診察に来ます。アミラーゼの値も高いので、膵炎は起こしてないと思うけど・・・。診察してもらいます。膵炎・・・。4年前も夜中に病院から「DICか急性膵炎」って言われたな。。膵臓か唾液腺なのか調べてもらおう~。はぁ~って感じ。一応、膿がなくなったら退院ですか?繰り返しますか?って聞いたら「もはや膿がなくなったらっていうより、どうしてそこに膿ができたのかってことも調べないといけない。繰り返さないことが多いけど、尿路感染を繰り返しているので、可能性はある。」「今後、入院を繰り返さなくていいようにみんなで考えていきます。抗生剤の予防内服もあるけど賛否があるので、最善策を考えていきます。」やっぱり長期戦だな・・・。今日は台風のため、面会はお休み。すっごいきになるけど。月曜に解熱していれば、安心だし高熱のままなら外科からもお話があるんだろうな。息子は、環境が変わって寂しそうです。あと、さすがに体力も落ちているだろうし体重も3キロも減っていて早く良くなってほしい~。