こんにちはニコニコ


梅雨の晴れ間晴れ

潮干狩りに行ってきました〜かに座


潮干狩りって4,5月のイメージだったけど

まだできるらしい!


加入している健保組合が潮干狩り場の入場券を負担してくれるとのことで、行ってみましたにっこり


行ってきたのは

木更津海岸 中之島公園 です🐚


千葉…行ってみたいところたくさんあるんだけど、なんせアクアラインがねもやもや


6時過ぎに出発したんだけど、、全然動かなくてアセアセ到着したのは9時前魂が抜ける

渋滞で動いたり止まったりだから息子の車酔いが心配でしたが、なんとか大丈夫でした〜!今回も酔い止めバンドしてたからかな?おまじない程度?笑





シーズンよりちょっとずれてるから、そんな人いないんじゃない?って思っていたけど…

すごい!!

駐車場はいっぱいで、少し離れた臨時駐車場へ〜(そこももう少しでいっぱいになりそうだった驚き)



大きな橋を渡って中之島公園へ〜



人がいっぱいだった!!

向こう岸には川崎の工場群が見えました〜





熊手はレンタルできて電球(1つ100円)

とりあえず大人用に2つ借りとく〜?と借りたら、2つとも子供たちに取られた魂が抜ける


私たちは持参した、お砂場用の熊手(戦闘力3くらい笑)で掘る羽目に…爆笑


娘は何個かアサリを掘っていたけど、息子はただ水遊びしていただけなのに爆笑


ヤドカリがたくさんいて、息子大興奮ニコニコ

小さいカニもいました〜かに座


でっかいミミズみたいなのもいましたハッ

調べたところゴカイの仲間??のよう。。

あちこちソフトクリームのように泥が積み重なっていたのはそのゴカイの💩だとか…!


アサリは、まぁ、そこそこ獲れました〜

でも子どもたち貝類嫌いだし、

私たち夫婦もあんまり好きじゃないので←

小さいのは返して、まぁお味噌汁と酒蒸しくらいはできるかな〜ってくらいの量を🙌

あと、私が1個だけハマグリを見つけました!


玄人っぽい人はたっくさん獲ってたな驚き


行く時にかき氷屋さんを見つけてしまった娘が、「早くかき氷食べたい〜」とうるさくて笑。


1時間ちょっとで帰りました。笑


帰る時に計量するんですが(大人1人2キロまでとか制限がある)、我が家は少なかったから計るまでもなく笑

むしろおじさんに、「そんだけでいいの?!」と言われおいで泣き笑い

ハマグリをサービスで入れてくれましたあんぐりキラキラ


ありがとうございます目がハート


持ち帰り用のキレイな海水もあって(蛇口をひねると出てくる)、更衣室とかもあってよい潮干狩り会場でした流れ星



帰って(帰りは時間が早かったから全然混まなくて半分以下の時間で帰れた…!)、一生懸命調べて砂抜きの作業。


めっちゃピューって潮をふいてて、元気なアサリたちでした。笑 アルミホイルをかけていたんだけど周り水だらけ。。

貝からミョーンと出てきていて子どもたちもすごく観察していました目

なんかちょっと私も愛着がわいてくる…


が、アサリを飼うわけにもいかないので、一晩おいて、お味噌汁、酒蒸しにしましたスプーンフォーク

あとはむき身を冷凍してあって、今度炊き込みご飯にする予定🍚

貝類、苦手意識あったけど、すごくおいしかった目がハート

こんなんだったらもっと持って帰ってきたらよかったね、と話しました笑



潮干狩り、とても楽しかったですスター

獲れると嬉しくてニコニコ

釣りよりも、努力で多少カバーできるので好きかもしれない笑

磯辺の生き物も観察できるし目

子ども達も楽しかったようです指差し飛び出すハート

よい経験ができました!!キラキラ


来年もあったら是非行きたいなキラキラ

今度はたくさん獲ってこようと思います泣き笑い




子どもに「これ何?」って聞かれても分からないのがいっぱいいた泣き笑いこういう図鑑ほしいなラブラブ

ポケット版もあった!

今年は海にも行きたいね、と話しているのでどちらか買おうかな看板持ち