この週末 | りりぃのブログ

りりぃのブログ

毎日、笑って暮らせたらいいな。♪

 

 

 

 

 

 

9月9日、月曜日

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

新しき週の始まり

 

9月9日ぞろ目の今日は、「重陽の節句」

 

 

 

9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」です。「 菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います。 最近はあまりなじみがない節句ですが、旧暦を使用していた頃までは五節句を締めくくる最後の行事として盛んに行われていました。

 

節句って、3月3日桃の節句と5月5日の端午の節句だけじゃなかったんだ気づき

 

 

五節句とは、1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午(たんご)、7月7日の七夕(しちせき)、9月9日の重陽(ちょうよう)の5つの季節の節目を祝う日本の伝統行事です。

 

奇数の重なる日をめでたいとした日でもある一方

 

反対に奇数が重なることで不吉な日とも・・・(どっちやねん爆  笑

 

まぁ、季節の変わり目に体調を崩さず、無病息災を願いましょう拍手

 

 

 

 

 

 

昨日は、1週間の食材を買いに

 

いつもの日曜日の生活を爆笑

 

この週末は、3連休で私の勤めてる会社の慰安旅行(創立60周年記念旅行)

 

72人中30人しか揃わなかったけど、楽しみな私ルンルン

 

そんなこんなで、今週は浮かれ気分飛び出すハート

 


 

昨日のお昼

 

 

 

毎日食べても飽きない位、愛してやまないこちらのチキン爆  笑

 

 

好物の物食べて、体調崩さず頑張って仕事しよ笑

 

 

 

 

 

 

今週も、楽しく笑って過ごせますように飛び出すハート