子の悩みを、聞いてあげるべきか? | 〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

心優しい人達に助けられて 子育て15年目に突入しました。【個性】をもった2人の子供達を育てています。家族4人 たくさんの経験をし それを記録していく。「私たちなら 大丈夫。」そしてやっと安住の地に移り住んだと思いきや、突然、始まった、親の介護、認知症。



上の子Mが

高校生になって

早3ヶ月。


ど田舎から

大きな高校への

進学で

同じ中学の

同性の同級生はゼロ。


それでなくても

人見知り凝視

自分から

話しかける


ハードル高すぎて

真顔真顔

な生活だと思われます。

読書が好きなので

図書館とか

行ってると思いますが、、

集団で

行動が必要な時に

ポツン、、と

なってしまいがち泣
きっとね、、(-。-;

M『クラスで1番、省エネなんだよね』


言ってる、、


うーん、、私の返答は

『そーなの?』

と返すけど、、

リアクションにネガティブ


今回は

祭学校祭祭


うーん

あの子は

どんな時間を

過ごしてるのかなぁ、、

真顔

昨日から

始まってる学校祭。


帰ってきて早々

『疲れた、、』

そして

家に着くなり

M『ちょっと、散歩いってくる、、』

1人で出かけて行った、、
相当、キテル感じ、、
ボッチは
こういう時、
メンタルもやられる、、ネガティブ

夜は

遅くまで起きて

何かPCの打ち込みしてるけど、、


明日は

本祭なので

母『寝なくて良いの⁇』


声を掛けて

M『うん、、、ちょっと、、』


作業をやめず。

ようやく寝たのは

日を跨いでいた、、


そして

夜中2時

ガタン!と音が聞こえ

居間に行くと

ソファーに座ってる

上の子M。

M『暑くて寝れなかったから』

と言ってた。


心配だけど

とりあえず、

部屋より涼しいし

居間で寝てもらった。

途中で私の方が気になって

起きたら、

タオルケットが

Mに掛かっていた。


どうやら

夫も

気になって

タオルケットを

Mにかけてあげていたらしい、、


寝起きもボーっとしてて

風邪気味だからか

『休む』と言い出したら

どうしようかな😰って

私1人

朝から悩んでた💧


当の本人は

ダラダラとご飯を少しだけ

食べて

ダラダラと

着替えをして、、

いつもなら

『ダラダラしないで、早、動かんかい💢💢』


怒って疲れる私だけど、、

昨日のアノ

上の子Mのメンタルの様子が

良くない、、から

強く言えない(-。-;


ギリギリ出発、

5分前になんとか学校到着。


車からMが降りて

私はため息、、

朝から、なんだかなぁ、、


内向的も

あそこまでいくと

なんて声かけするべきか

わからなかなります💧

私の方が

倒れてしまう、、_| ̄|○




時が過ぎ、、

お迎えに行って

車に乗り込んだ上の子M、、


なんだか

表情が心なしか

良い⁇


上の子M『クラスの出し物でなんと!
『新人賞』をGETしたさー爆笑


私『あ、そうなの』

M『クラスで射的をやったんだけど、
来客凄くて、忙しくて
結局、露店見れなかったし。
しかも係の人、9人くらい居るのに
3人しか残ってなくて、
忙しかったわ💦』


クラスの出し物で
貢献出来たみたいで

暇なく働いたようでした爆笑

母のキモチ(あぁ、良かったぁぁぁぁぁ、、)

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

M本人も疲れてた
みたいですがね、

今日の私も
アナタの事で
朝から
気が気でなかった事を
察してくれよ絶望

わからないだろうなぁ、、

親、っていうものは

大変だね(-。-;


とりあえず

クラスの係が功を奏したね。

また

積極的に

何かの係をやってください、
頼みますよ〜!笑い泣き

そして

心通じ合える

同級生を

見つけてくださーい祈

そんな

簡単じゃ

ないっかぁー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ファイティン、私。



もう
永久に
眠りたい
💤

私も疲れたゾォー

ガルルルル🐺