お墓参りへ。 | 〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

心優しい人達に助けられて 子育て15年目に突入しました。【個性】をもった2人の子供達を育てています。家族4人 たくさんの経験をし それを記録していく。「私たちなら 大丈夫。」そしてやっと安住の地に移り住んだと思いきや、突然、始まった、親の介護、認知症。


今日は

久しぶりに

上の子Mの部活がおやすみ❗️


貴重な休日

ですが

私の実母
(子供達にとっては祖母)


お墓参りへ。


もうすぐ

命日なのです。


子供たちは

沢山

可愛がってもらいました。

子供達が成人するまで

見守って貰える

そんな風に

思っていたけれど、、

実母が亡くなって

5年が経ちます。


お墓掃除に行く事は

上の子Mは

嫌がりません。


お掃除して

お線香をあげて。

お墓で

供物を頂いて照れピンクマカロンクッキー


隣には

ご先祖様のお墓もあるので

上の子Mと

2人で

お掃除🪦

草も抜いて

綺麗になったよねおねがいキラキラ


実母が生きていた時は

お墓掃除をした後は

近くのお店で

ソフトクリーム🍦を

みんなで食べていましたルンルン

今はソフトクリームの

お店が閉店してしまい。悲


今日は

フッと

昔を思い出して

アイス🍦を

コンビニに

買いに行くことに

しましたウインク


下の子Sも

自分で選んで

レジで会計の順番を待って

待つ事を

しっかりと

よく出来ましたね爆笑

キラキラ成長がありがたいですキラキラ


車の中で

3人で食べました♪

暑かったので

美味しかったねグリーンハーツ


   


120えん♪

✨幸せ価格で✨

助かりますキラキララブラブ


お墓掃除の仕方を

上の子Mが

しっかりと

覚えてくれればニコニコ

それだけで

嬉しいです♪


ご先祖様への

感謝を

忘れずに育って貰えたら

有難いです照れラブラブ



お墓で

供物をいただく時は

お墓のそばから

離れると

賢い

🐦‍⬛カラスさんに🐦‍⬛

持っていかれますので

お気をつけて下さいませ注意

前回

親戚のお墓にも

お線香をあげに行った

隙に

半分

無くなっていましたーガーン

🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛

食べられるのは

仕方がないのですが

包装されてる袋が

あちこちに

散乱してしまうので

気をつけないと!ですショボーン