爪切りを、積み重ねてきた日々。池崎さん、凄いね。 | 〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

心優しい人達に助けられて 子育て15年目に突入しました。【個性】をもった2人の子供達を育てています。家族4人 たくさんの経験をし それを記録していく。「私たちなら 大丈夫。」そしてやっと安住の地に移り住んだと思いきや、突然、始まった、親の介護、認知症。


子供が生まれたら

爪切りは

必須❗️デスネ。


↑ 我が家は

ど・ノーマルな

爪切りで

頑張ってますよ❗️真顔vキリッ


みんなの動物園で

池崎さんが

保護猫の佐吉くんの

爪切りに悪戦苦闘

していた姿を見て

『爪切りって人間だって
大変なのに、、猫ちゃんも大変だよねネガティブ


自分の過去と

重ねていました、、真顔ウンウン。



定型のお子さんでも

自分で爪を切ることが出来るまでに

何年

掛かるかなぁ?

上の子Mは

高学年の時には

自分で切っていたよね、、


問題は

下の子Sでした、、真顔

知能がずっと1才満たないまま

身体は

どんどん成長していく

けれど

言葉が理解できないので

爪切りをする事が

何を意味するのか

わからないから

チカラ一杯

泣き叫んで

抵抗をされましたね、、ネガティブグッタリ💧


ネットやテレビで

下の子Sと

同じようなお子さんの

爪切りを見て

我が子の爪切りが

出来るか、どうか、、

不安だらけ。

そりゃそうだよね、、

いつまでも赤ちゃんだったり

動かないなら、、ね。

時間は止まってくれず真顔


でも

『爪切りが出来ないまま
大人になるのは
困るよね❗️
なんとか
しなくちゃ❗️🔥』


やるしか無い❗️

気合いを入れて

羽交締めで

両手、両足の爪を

切ってきました泣き笑い


 暴れ、

泣き叫び

引っかかれる、

噛まれる、

そんな事が

何年

続いたかなぁ、、

団地に住んでいた時

『虐待』を疑われるかも、、ガーン


ヒヤヒヤするくらいに

大暴れ、泣き叫んでた

下の子Sの

爪切りに

奮闘し続けて。


あの頃は

今、

大人しく

爪切りをさせてくれるなんて

想像なんて

できなかったなぁ、、

ただ

『絶対に爪切りができる様になる❗️』

って

信じてた❗️

若かったぜ、私。真顔キリッ


信じてないと

できないよ、ね。

爪切り

切る方だって必死で、

怖いもんね💦


今でも

爪切りをするよー


下の子Sに

爪切り本体を

見せて

予告の

声をかけても

指を後ろに隠したり

するんですよね笑い泣き

らい。『大丈夫🙆‍♀️
お母さん、失敗しないので❗️』
ニヤニヤチョキ


ドクター⭐️の

米🩷涼子さんのセリフと

笑顔

爪を切ります笑



安心出来る雰囲気作り

をしながら

やり切ります。

終わったあとは


✨ベタ褒め✨

ですよね♪

ラブラブラブラブラブラブ


人間

やっぱり

褒めて伸ばさなきゃ〜デレデレ💕


悪戦苦闘も

13年も

続けてきたら

なんとか

なってたねウインク


渦中の時は

シンドクて

下の子Sと一緒に

よく

泣いてたなぁ大泣き泣


もう無理ーーー泣泣泣って。

笑い泣き


池崎さんが

佐吉くんの

爪切りを

諦めずに

全部

切り終えたのを見て

涙が流れる泣くうさぎ


毎日の

積み重ね

なのですよね。


だれかー❗️

『育児の正解』BOOK

すぐに私に

下さーーーい笑い泣き📗


頑張るからー❗️

答えを教えて❗️苦笑


子育て

毎日

お疲れさまですおやすみほんわか目がハート