これまでにご紹介した中から自分探し絵本をまとめましたニコ顔

ありのままの自分・楽な自分でいられない時や、

自分の理想・将来の夢について迷いや不安が生じた時などに

読んでみると力になってくれそうな絵本たちですむん!

どうかいい絵本が見つかりますように・・ハート

※このリストは現在作成途中です。
最新の紹介絵本はここに載るまでに時間がかかることがあります。






★2013年紹介

【2】とかいのネズミといなかのネズミ
イソップ寓話「田舎のネズミと町のネズミ」を元にした丁寧で美しい挿絵の絵本


★2014年紹介

【21】アナと雪の女王
大ヒット映画「アナと雪の女王」のヒロイン2人のお話を一度に読める欲張りな絵本


★2015年紹介

【36】ダニエルのふしぎな絵
子どもの個性を認め夢を応援することの大切さがわかる絵本

【40】リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険
自由の国アメリカを夢見て飛行機を発明するネズミの情熱あふれる物語

【45】インサイド・ヘッド
女の子の成長と共に変化していく5つの感情を描いたディズニー映画の絵本

【60】悟空、やっぱりきみがすき!
『西遊記』でお馴染みの孫悟空が友だちとの付き合い方を教えてくれる中国の絵本


★2016年紹介

【70】星の王子さま
パイロットが砂漠で出会った不思議な王子さまのお話

【77】モカと幸せのコーヒー
仕事に疲れた大人の”ぼく”が見る白いウサギとコーヒーの夢の世界

【78】じぶんだけのいろ(いろいろさがしたカメレオンのはなし)
行く先々で色が変わってしまうカメレオンが”自分らしい”色を見つけようと悩みながら頑張る話


★2017年紹介

【92】ウィリーはとくべつ
変わり者のツグミのウィリーが人間の友人と出会い、自分の中の秘めた才能を見つける物語

【102】わたしだけのものがたり
物語をただ読むだけだった少女が文字のない本に物語を自分で自由につけていくお話

【103】テディベアとどうぶつたち
今では誰も遊ばなくなった古いテディベアが生きる意味を探して歩く物語

【111】わたし、お月さま
寂しがり屋のお月さまが昔心を通わせた宇宙飛行士を探して地球を旅する物語

【112】アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険
月の観察が好きなネズミが月へ行くためロケットをつくる夢と希望溢れる絵本