こんにちはごあいさつ


クリスマス特集で

今年の絵本紹介は終わろうかと思っていたのですが

最後に2016年の干支が出てくる絵本をご紹介しますさる

年末年始によかったら読んでみてくださいね鏡餅



サルと言えば孫悟空!!*

もちろん中国の伝奇小説『西遊記』の主人公のことですが

日本の子どもは『DRAGON BALL』の主人公のほうが

もしかしたらすぐに思い浮かんじゃうかもしれないですね・・ドラゴンボール

(ちなみに私は『DRAGON BALL』大好きですハート



『西遊記』そのものを扱った絵本ではないのですが

中国の子どもたちのヒーローである

孫悟空を主人公にしたとても素敵な物語ですよ中国




book*『悟空、やっぱりきみがすき!』読書中

作: 向 華 (シャン ホワ)

絵: 馬 玉 (マア ユイ)

訳: 施 桂栄 (シ ケイエイ)




本屋さんでたまたま見つけて

中国の絵本なんて珍しい!読んでみたい!」と思い

購入しましたウォレット



三蔵法師も猪八戒も沙悟浄も出てこず

なんと天竺にも向かいませんshock*

如意棒や頭の金の輪(緊箍児)はあるけれど

孫悟空は学校に通う普通の子どもという設定です!!*



最近学校でみんなに遊んでもらえず悩む悟空。

強すぎる、度胸がありすぎる、如意棒で脅かしてくる・・・

みんなから遊んでもらえない理由を聞かされても

まったく悪気のない彼にはピンときません。

どこか人のいないところへ行ってしまいたくなり

月へ行ってみるとなんとウサギのヘイヘイが住んでいました。

おとなしくていい子のヘイヘイは

いい子になればみんなに好かれる、とアドバイスします。

悟空が自分の力と度胸と引き換えにいい子パワーをほしいと言うと

ヘイヘイは、如意棒もほしい、と答えます。

悟空にとって一番大切な宝物である如意棒。

彼は悩んだ末に・・・




というお話ですrabbit*

友だちと大事な宝物・・悟空は一体どちらを選ぶのでしょうはてな

そして悟空とヘイヘイはこの後どうなるのでしょうかはてな

続きは絵本で!!*



物語の中のヒーローというのは

自分の暮らす現実世界からは遠く離れたところにいると

感じてしまうような存在で

たとえば物語の中に大事な教訓があっても

現実感を持って読者に届かない場合がありますshun...*

子どもの場合、物語が自分とはまるで関係のない

ただの物語で終わることも多いかもしれません・・

しかしそのヒーローを普通の子ども

つまり読者ととても近い存在にして

身近なテーマを語らせているところが

この絵本の非常によいところですhappy*



君にとって友だちってどういう存在だろう

友だちと仲良くなりたいなら友だちの気持ちになってみてね、と

大好きなヒーローから言われたら

どんな子どもの心にもきっと強く響くはずですキラキラ

中国の子どもたちにとって

孫悟空とはそういう特別な力を持った

絶対的ヒーローなんだと思いますhappy*

客観的に自分を見ることのきっかけになる絵本ですウインク*m



2013年この絵本はCCBF中国上海国際童書展<金風車>

ベスト児童書賞“ベスト国際絵本賞”を受賞しました!!*

アニメ会社で活躍するプロの脚本家から

童話や絵本の世界に入ってきた向華の文章は

視点がとても斬新だと思います鉛筆

2008年“中国の最も美しい本”に選出された馬玉の絵は

全体的にダイナミックな構図で

キャラクターがなんとも躍動的で目を奪われますパレット

最初と最後で悟空や友だちの表情がまったく違うところに

注目してみてくださいrabbit*





2015年も残りわずかですね・・年越しそば ピグ 黒用



とりあえず年賀状は全部出したし大掃除もあとちょっとだけど

私はまだあんまり2015年が終わるという実感がないです・・・・・



昨日ミスドで福袋¥1080を買いましたリラックマ



新年を迎える準備がんばります・・ホウキ




皆さま2015年もどうもありがとうございました嬉しいッ☆

去年よりもたくさんの方に

ブログを見ていただくことができ本当に嬉しかったです!!*

来年も今年の反省を生かして

もっといいブログになるよう頑張りますむん!

ではちょっと早いですが、よいお年を~ごあいさつ