山口の神社仏閣☆降松神社 中宮狛犬さん編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

去る3月に、山口狛犬楽会のメンバーさんたちと、狛犬ドライブ(狛犬さん巡り)へ行ったRieruですにっこり

⋯の、続きをば。ランチは下松市で☆
中華最高♬.*゚お腹は満たされ、その足で(と言っても連れて行ってくださったのですが)下松市にある、『降松神社』の中宮へ。



桃の木が絵になる♬.*゚場所を右手に、参道という名の山道を歩きます。

中宮随神門前に居る狛犬さんに、こんにちは☆


何度か会っている狛犬さんたちですが⋯



この角度から見ると、毛先の渦が、六文銭を縦にしたみたいな形に見える!



初めて気付きました!感動した!



教授の夜鷹(ヨダカ)ネタに、ひとりツボる私。



(詳しくは書きません、すみません)


こちらの手水鉢は、船形で珍しいんですよ〜⋯って、やや!



屋根の工事中で、よく見えませんでした。今はもう直っているのかな?



さて、中宮の拝殿内には、鏝絵の龍があり、目を引きます。



今年ちょうど辰年なので、嬉しいですよね。

奉納されたのは、明治43(1910)年3月でした。

ちなみにこの年は、戌年です⋯


この鏝絵の製作者は、玖珂郡高森の中倉時蔵さん。



なんとなくですが、いつかどこかで巡り会うかも。覚えとこ〜。


さて、中宮拝殿前には、小ぶりな狛犬さんがいらっしゃいます。


見る角度で表情が変わるから、何度観ても新鮮なんですよね。



阿〜さん、笑っているようにしか見えません。癒されます。


表情の可愛いさとのギャップに、戸惑う私⋯




アイタタタ


(昔の人は子孫繁栄を願ってだな〜⋯凝視うんたらかんたら)