晩秋のお庭仕事は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

夏の間おサボり気味だった庭仕事に精を出したRieruですにっこり

昨年咲いていたタカサゴユリが一本の茎に三輪も花がついて咲いたので嬉しかったのですが、撮影しておらず⋯種がたくさん出来たのでまた撒いときました。
そして昨年撒いた種?それ以前?のものなのかは分かりませんが、高さ10cmぐらいのタカサゴユリが今の時期に咲いていて驚きました!


11月17日


暖かかったですものね〜。


11月19日


来年はまた花数が増えていることを祈って。


さて、先週『ヤナイ園芸』さんでヒューケラを購入時に、ウチの庭に植わっているはずのヒューケラは⋯





かろうじて生きてる?


救出!



とりあえずビニールポットに入れて様子見です。

もし葉が増えたら、また庭に戻そうと思います。


こちらもヒューケラ。



土は痩せているのに、頑張って大きくなってくれました。日陰エリアに植えたから良かったのかな。

今度からヒューケラは日陰エリアに植えたいと思います。


そして『ゴールドコイン』も日陰エリアに。



これはELLEさんからいただいたもの。

『シュガーバイン』も飛び出すハート



3年物が枯れましたので⋯ありがとうございます。

また増やしたい!


勝手に増えた?植物もあります。



それはパセリ


自由な芝を少し刈ると⋯結構成長してましたね。(←他人事かね凝視)



こぼれ種からパセリ大事に掘り起こして、パセリを育てていたプランターに植えることにしました。



空いているスペースには『ラムズイヤー』を。



耐寒性があるので大丈夫かなと。
シルバーリーフでふわふわなラムズイヤーは、他にビニールポットでも育てています。
地植えはほぼ枯れましたが、まだ生きているようなので様子見に。
シルバーリーフは防府市のガーデンマルシェでも手に入れました。



初めて育てる『ダイコンドラ(シルバーフォール)』♬.*゚


あれ凝視? グランドカバーにするんじゃないの?



単純に、どれぐらいの長さになるか知りたくて。
耐寒性は“普通”らしいのでハンギングだと冷えるかも。
陽の当たる室内の窓辺に吊るします?

⋯飼い猫がジャンプして食べそう。


アイタタタ


(食べても大丈夫っぽい?)