晩秋の庭にシルバーリーフたちとチューリップの球根を植えた件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

シルバーリーフ好きのRieruですクローバー


ウチの庭では、先日ガーデンマルシェで購入したシルバーリーフたちが生き生きしていますキラキラ



『ロータス クレティクス』
寒さに強いそうで飛び出すハート 水はけが良い鉢に寄せ植え中。



『ホワイトソルトブッシュ』
こちらも、寒さと乾燥に強い植物です。
寒さと乾燥に強いなんて…ズボラな私にぴったりですね。
ホワイトソルトブッシュは寒さにあたると枝元の葉が紅葉するそうなので、クリスマスツリーのように仕立てられる方もいらっしゃるとか。
大きくなったら、それやってみたい飛び出すハート
どんどん増やして、グリーンの3分の1ぐらいはシルバーリーフに?は難しいかしら。
世の中にはシルバーリーフ好きが高じて、『シルバーリーフガーデン』を造られている方も居そうですよね。
うちは他に、シロタエギクとユーカリも居ますニコニコ

毎年絶やしていないグリーンは椎さんから分けてもらった『オリヅルラン』で、放ったらかしでも威勢が良くて重宝しています。



今回も子株がたくさん付いていたので、一番大きいものをハンギングタイプの鉢に植えることに。
ハンギングタイプは、子株が垂れた時に見栄えが良いですよね。



他にいくつかビニールポットでも増やし、春には地植えにする予定です。
今年の春に地植えにしたオリヅルランは、まだ庭に植わっています。霜がおりた頃に枯れてしまいますが⋯
ハンギングタイプは室内に。ビニールポットはミニ温室へ。


さて、タイトルの通りチューリップの球根を植えた件を。



『ハウステンボス』は鉢植えに。

今回は全て鉢植えやプランターに植えました。

なんとなくピンク系に偏ってる?



富山産の『桃太郎』もチューリップピンク


球根に表と裏があるとの事ですが、これが正解でしょうか?



それとも、こう?



咲いてのお楽しみにっこり


他に『二色咲き混合』のもあるのですが植え⋯



なきゃ、早く!もう芽が出てるのでは驚き?


『プランターに最適チューリップ』とあるので、プランターに植えましょうかね。



15球中、14球を植えました。



ひとつのプランターに、15球植えられるそうですが。

⋯まぁ、いいか。


あと1球は微妙な子。前期掘り返して保存していた子球根と一緒に植えてあげましょう。



ミニチューリップが咲いたり、葉だけ伸びたり。

咲いてくれると意外と感動するので、今回もその小さな感動を求めて。



何色が咲くのかな〜?

ちゃんと何色のチューリップから取れた球根なんだと分かるように記録しておこうよ驚き


アイタタタ


(球根の上にちゃんと土を被せていますので御安心くださいにっこり)