柳井市『ヤナイ園芸』さんで『お花の教室(寄せ植え)』に参加した件✿ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

夕方、山口県の情報番組『mix』に、園芸YouTubeのカーメン君が紹介されていて驚いたRieruです凝視びっくりマーク



カーメン君チャンネルに登録している私⋯11月18日(土)にガーデンマルシェ(防府店&下関店)でトークショーがあったなんて知りませんでした!

ぐぬぬ⋯

番組で登録者数は92.5万人(きょう現在)と紹介されていましたが、先程(18時前)確認したら96.6万人になっていました。
てか最近視聴していなかったので、また学ばせていただこうかな〜。
学ばせていただくと言えば、先週ELLEさんに『ヤナイ園芸』さん(柳井市)で開催される『お花の教室』(フリースタイル寄せ植え)に行きませんか?と誘っていただきました。


予約もELLEさんがキラキラありがとうございました飛び出すハート


私たちは初参加で、まずは持参した鉢に合う花苗を選⋯ばず、自分がいいなぁと感じた苗を買い物カゴに入れていきます。



欲しい苗が売り切れていたりしたのですが、その中でお気に入りを探しました。

宝探しみたいで楽しいですね.•♬

ELLEさんは珍しいブルー系のフリルパンジーが気になるそうで。



私もフリルパンジー『パンジーきもの』を選びましたよ。


多年草のヒューケラも欲しいキラキラ葉物野菜みたいな『ライムリッキー』を選びました。



-15℃まで大丈夫らしいので、寄せ植えを解体する時は地植えにしましょう。

庭には2種類のヒューケラが植わっていますが⋯また別の記事で。


ビオラの『恋うさぎ』が可愛い飛び出すハート



今回は諦めましたが、いつか育ててみたいです。


今回一番お安い苗は、このパンジーにっこり



手に取って見ていると近くにいたマダムが「素敵な色ですね」と声を掛けてくださいました。

あっ、本当に素敵ですよね♬.*゚私は焼き芋カラー(紅はるか)でいいなぁと思いまして🍠.•♬


マダム:「⋯」



イテテ



(苦笑いされていたような気がします)



焼き芋の中身が走ってる⋯ハッ!黄色い電車でした。



苗の販売エリアスレスレを走っていますが、柳井駅が近いのでかなり減速しています。


結局苗を選ぶのに30分近くかかってしまいました。

教室は西店空き店舗にあり、買い物カゴを持って道路を渡ります。



車にご注意☆


ELLEさんの買い物カゴの中はコチラ☆



アンティークビオラやカレンジュラ(レモンパンナコッタ)など。


おっと、教えてくださるのは“よせうえ伝道師”の富田先生キラキラ



土だけではなく、底石までいただけます。やったー!



店内で同じものを見ましたが、一袋110円でした。一袋しか使用しませんでしたが、鉢の大きさを考えたら二袋使わせてもらっても良かったかも。


ELLEさん持参のブリキ製の鉢。



縁がレースっぽいのとゴールドリボンが可愛い飛び出すハート


まずは自分で寄せ植えをし、それを先生がアドバイスをしながら手直ししてくださるというスタイル。


手直し後☆


こんもりしてくると、また感じが変わるのだと思います。

寄せ植えが“育つ”のが楽しみですね。


そして私が選んだ苗たちはコチラ☆



ストックやスーパーアリッサムなど。

カレンジュラはELLEさんとお揃いで耐寒性もあり、来年の5月ぐらいまでお花が咲くので重宝しそうです。

(カレンジュラ=キンセンカ)


私は素焼き鉢〜お馴染みの鉢です。



先生による手直し後☆



なるほど、内側に⋯そして若干斜めに⋯目からウロコ!大変参考になりました!ありがとうございました。

1ヶ月後には落ち着いているかな。


しかし毎年ナメクジにパンジーの花びらを食べられてしまうんですよね。あれは本当に悲しいです。



先生、ナメクジに食べられないようにするにはどうしたらいいですかね?

先生:「薬を使ったらいいんじゃないですか。」

⋯ですよね。


アイタタタ


(鉢をレンガの上に置いたらとも言われましたが前回やっても効果がありませんでした⋯スタンドも⋯あんまり薬を使いたく無い派なのですが今回はパンジーの為に使おうかな真顔)