岩国市『酒奏しんみ』さんで〜さらに二杯目☆皐月の頃 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先日、岩国市にある『酒奏しんみ』さんで美味しいお魚をいただいたRieruですニコニコ
満席になり、次の料理をお待たせしていますと、サービスで、とある魚の卵をいただきました。



初めて口にする…ブリの卵!これが濃厚で。まるでタラコのような味わい♬*°

口の中に少しだけ含み、ゆっくり溶かしていただきました。

お酒と合うはず!と、二杯目を注文☆



ご存知、広島県のお酒である『千福』の純米大吟醸 無濾過生原酒『神力』は、達也さんのチョイス☆



ちょうどG7サミットが広島の地で行われているということでにっこり

G7を記念して、記念統一ラベルが販売されたようですね。


ふと、杜氏のお名前が目に入りました。



呉市の話をドヤ顔でしたいたところ、息子さんである国分さんと大和ミュージアムに行く予定があるとか無いとか。

呉冷麺をオススメしておきました。


私の二杯目は、鳳凰美田みかん酒☆みかん酒なんで珍しいわ〜と。ロックがオススメだそうですが、お湯割りに。



…ロックにしとけば良かった。



イテテ



(素直にね)



二杯目をいただいているところで、お刺身盛りが運ばれてきましたよ!



店主さんが、全ての説明をしてくださいました。

全国の美味しいお魚が集合!



でも、覚えらんないよと冷や汗をかいていたら、後で一覧表を渡してくださいました。



こりゃ、分かりやすい!


どれから食べようか問題ですが、もう、己の橋が赴くままに…



横輪鮪やろ!


なぜ『横輪鮪』という名前なのか?等など、達也さんから話を聞きながらのディナー。

お刺身自体も甘いですが、お醤油もまた美味くて!


これまたサービスで出していただいたこのお刺身も美味しゅうて。(後でわさびの量は半分にしました)



…あ、取り分け用のお箸使(つこ)うとらんがな!




アイタタタ


(自分のお刺身にしか箸触れていませんから驚き)