鞆の浦『御舟宿いろは』さんの朝は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

夏休みに、広島県福山市にある『御舟宿いろは』さんに宿泊したRieruです



素敵な朝。


お宿のトレードマークの色ガラスが見られるのも、今日が最後⋯名残惜しくなってきますね。



窓越しに、瀬戸内海や常夜灯が見えたら最高なのですが。


いつの日か完成する、別のお宿が見えます。



色ガラス越しに見ると、見飽きないですね。



外から、そんな私の姿も見えるのでしょう。


お宿の窓ガラスは、色ガラス以外にもレトロなものが使われています。



歪みや気泡が入ったものではなく、型押しされた窓ガラス。



古い建物に使われたガラスを何枚も見てきましたが、初めて見るタイプの型押しです。

地域によって、硝子屋さんによって、オリジナルがあったのでしょう。



割れずに残っていて、また見付けだして使ってくれてありがとうございます。


一階で吊るされていた電気シェードも素敵。



センスの良さが光ります。


二階のレトロな棚には、数冊の書籍が置いてあるので、朝食後に読ませていただきました。



書籍のチョイスも良い☆



『龍馬と長州』には、いろは丸沈没の経緯等が詳しく書かれておりました。

この鞆の津のことも。


朝食前の散策は、やりたかったことのひとつ。



受付で鍵を渡して行くわけですが⋯古くて大きなそろばんに、目が釘付け。

気になっていた、猫の写真集『崖の上のとも猫物語』。



チェックアウト時に購入しました。


⋯で、約3ヶ月間袋から開けてない。


アイタタタ


(書籍の売上の中から、保護猫活動費に☆)