いただいた紫陽花を増やしたい女 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今朝、妙に村下孝蔵さんの曲が聴きたくなり、YouTubeで1時間以上も視聴していたRieruです

『すみれ香水』・『花れん』・『かざぐるま』・『アキナ』・『終わらない君の夏』・『晩夏』・・・

そういえば、もう『五月雨忌』過ぎたんじゃない?と、慌てて調べてみたら、6月24日が23回忌だったらしい・・・


イテテ


(本当にファンなのか?)


あの、村下孝蔵さんが通われていたことがある、広島の『赤い屋根』さんには、今も美しい紫陽花(鉢)が飾られているのでしょうか?
瞼を閉じれば、窓辺に並べられていた紫陽花の鮮やかな色が浮かびます。
紫陽花と言えば、先日 職場にいらっしゃる紫陽花好きの方に、6種類もの紫陽花を分けていただいたのですよ♬.*゚

ありがとうございます!備忘録として・・・

ウィディングドレス


6月・・・ジューンブライドというわけですね。清純な中にも華やかさがある、目を引く紫陽花です。

万華鏡



某番組で紹介されていて、一目惚れした紫陽花。まさかいただけるとは・・・感動して震えそうでした。


明鏡止水



インパクトがある、お名前♬.*゚縁が白いんですね〜。


霧島の恵



これもインパクトがある・・・調べてみると、10月頃まで咲き続ける四季咲きなのだそうで。なんというコスパの良い紫陽花なのでしょうか!


うずあじさい



『オタフクアジサイ』、『ポップコーン』とも。結構樹高が高くなるらしいです。


パリジェンヌ



目の覚めるような色!樹高が低いそうですが、女子力は高くなりそうです。


育て方は一律ではないようで、気を付けて挿し木したいと思います。てか、紫陽花の挿し木は初めてなので、上手く行きますように・・・


さらに昨夜、柳井市にある『果子乃季 あじさい園』で撮影された画像をいただきましたあじさい

もし、ハート型の紫陽花を見付けたら、画像くださいとお願いしていたもので。


重ね重ね、美しい紫陽花をありがとうございました〜♬.*゚


さて、一本の挿し枝で増やしたポーチュラカですが、赤色の花が咲きました。



以前咲いたのは黄色い花だったのに、なぜ赤色?

昨年購入したポーチュラカはミックスだったから?では、オレンジ色の花も咲くのでしょうか?

一枝のポーチュラカで3株まで増やしましたが、欲張ってまだまだ増やしていきたいところです。


白い花も涼やかで良いですよね〜。

先日、樹皮が滑らかな庭木に白い花が咲いていて驚きました!


てっきりサルスベリの木だと思っていたもので。調べてみると、ヒメシャラという名前の木で、シンボルツリーにされていたりするらしいです。

そんな木が植わっていたとは・・・


最後に、開花した菊の花を。亡き義母の為に供えられていた菊の枝から根が出ていたものを、春に鉢に植えたものです。



てか、白色かと思い込んでいました。一本が三本にふえていて、お得感が♬.*゚

早速例のボランティアの為に切り、飾った後は欲しい方に持って帰ってもらいました。

他にも庭の草花を飾ったのですが、人気(持って帰ってもらったもの)があったのは、ブルーサルビア・ユーカリ・ラムズイヤー・ミニひまわり・小さめの(うちの)紫陽花でしたね。

ラムズイヤーは、毎回人気で残りません。同じシルバーリーフのシロタエギクは不人気でしたが・・・

ラムズイヤーを増やしまくってバザーで販売したら、即完売しそうですね。


・・・そういういやらしいことを考えるの、やめなさいよ。



アイタタタ



(販売するとしても1株30円ですから・・・)