錦川清流線終着駅『錦町駅』を散策したっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今月、岩国駅0番ホーム発の観光列車『清流みはらし列車』に乗って、『清流みはらし駅』に降り立ったRieruです



秘境駅なのですが、錦川を隔てた場所の先に、国道187号線が・・・


イテテ


(秘境駅ということに変わりありません!)


楽しい列車旅は、あっという間で、錦川清流線の終点である『錦町駅』に着きました。



復路までの発車時間まで少し間があるので、駅や駅周辺を散策することに。

古いタイプの改札ですが、私的には新鮮でした。



駅員さんが実際に中に入って業務を行うことは無いようです。


中には、『次の岩国駅は・・・』的な札が、木製ポケットに入っていました。



おお〜。


スタンプも、いろいろ。



本当にスタンプ帳を忘れたのが悔やまれます!


お土産売り場に行ってみると、気になるものがちらほら。

お土産自体は購入していないのですが、ここまで来たら限定品とかを買えば良かったと後悔・・・



ん?錦号?


あっ、柳井市の特産品のひとつ『柳井金魚ちょうちん』が吊られていますよ。



世界一可愛いですよね。

世界一・・・ん?『ニシキー』というゆるキャラがいるのですか?



数種類ほど、グッズが販売されているようです。


(国分さんとは完全別行動)



ここだけ切り取ると、意外とオシャレ☆(←コラ!)



心地よい風が吹いていました。


14.10 p.m.


滝の案内がありました。



この周辺には、いろんな滝があるのですね。


駅舎の隣には、モダンな建物が建っていました。



2階は『鉄道資料館』があるようでしたが、時間に余裕が無いので、またの機会に。



鉄道ジオラマや、岩日線・錦川清流線の歩み(写真)が展示されている様なので、次回の訪問が楽しみです。


後日の調べてみると、展示されているキハ40-1009のジオラマは、呉市の方からの寄付だそうです。



ほう。


駅前には、大きな観光案内看板がありました。



巡ってみたくなりますね。


このプランターカバーも、印象的ですよ。



思わず立ち止まって、読んでしまいました。



激しく同意!

・・・行きたい場所だらけで、いつになるか不明ですけど。


アイタタタ


(3年以内に!←え?)