サンスベリアの為に窓の床板を広げたっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

春に株分けしたサンスベリアの成長が著しく、驚きと嬉しさでいっぱいのRieruです



大きい2鉢のうち1鉢の置き場所は良いのですが、もう1鉢の場所が微妙・・・靴箱の上に、とりあえず置いているので。ちなみに、 靴箱の上は、2m以上の高さになります。

特に手入れは要らないのですが、自分より目線が高い場所に置くというのは、なんとも落ち着かないものですね。吊るすタイプの観葉植物なら良いのですが。
ということで、しっかりした置き場所を作ることにしました。
ここの窓辺なんてどうでしょうか?



昨年の3月頃に作ったのですが、案の定、掃除しにくくて。



猫が悪さしないようにと、L字の金具で留めているんですけどね。



先日、それを外しました。



L字の金具を取り払った後は、直接ドリルで穴を開け、3.5mmのネジをねじ込みましたよ。



5本もねじ込ンでおけば、外れる心配は無いでしょう。


拭き掃除をして、早速サンスベリアの大鉢と、多肉植物の寄せ植えを置きましたよ。



これで、少し目線が下向きになって鑑賞しやすくなりました。日光は少なめ?


新しい芽が結構育っているから、大丈夫かな?



次回の株分けが楽しみです♬.*゚増えたら、職場に持って行こう!


てか、タイルの歯抜けが気になるんですけど・・・



アイタタタ



(1個だけ、どこ行った?)