『とびしまライナー』に乗って広島駅〜御手洗港へ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先週、広島駅を散策したRieruです★



腹ごしらえを済ませて、広島駅のバス停まで行きました。


南口のCホーム5番ホームから『とびしまライナー』(広島蒲刈豊島線)というバスに乗って、御手洗港のバス停まで行く計画ですが、バス利用はかなり久しぶりです。専ら路面電車を利用していましたから。

とびしまライナーは、とびしま海道も走るわけですが、岡村港の方までは行きません。


終点は、沖友天満宮になります。なるほど。



初めて利用するバスなので、広島駅到着後にすぐ乗り場を確認していました。



ふむふむ、こちらですか。


ん?仁保・向洋新町?普段はそちらがメイン?ここから御手洗に行けるんじゃないの?


右端の下に、時刻表がありました。広島バスセンター発で広島駅経由のバスは、2本しかないようです。

呉駅前7番ホームからだと、さらに2本出ているようで。

おっ、来た来た♬.*゚1分遅れでしたが、広島バスセンター発⇒八丁堀経由だったので、多少の遅れはあるでしょう。



いや、1分なら遅れているうちに入りませんね。

こちらでは数人乗車されました。

前からしか乗れないようで、切符の番号は『1』。

大学病院入口⇒県立広島大学前を経由し、天応西条まで乗ることはできますが、降りることは出来ないようです。

さぁ、出発☆



歩道からでは見えない景色に、高揚してます。窓ガラスは、少し青みかがっていました。UVカットフィルムだと良いですね。


車窓からは猿猴橋が見えました。




という事は、バスが通っている橋は、おにぎりを食べた場所から右側に見えたものになります。



名前もそのまま、『駅前大橋』になりますね。


さて、天応西条⇒呉駅前7番ホーム⇒四つ道路⇒本通4丁目⇒中畑⇒阿賀海岸通⇒先小倉⇒広支所⇒広交叉点⇒広駅前⇒東のりば⇒西神町⇒小二方⇒見戸代へ。

見戸代ではトイレ休憩があり、バス後方から先程渡った『安芸灘大橋』が見えます。



映画『ドライブ・マイ・カー』でも出てましたね。


・・・映画をまだ観ていませんが?



イテテ



(予告に出てた!)



トイレ休憩だけどバスから降りず、後ろの景色ばかりを見ていました。

そう、1番後列の席に座っていましたよ。

1番車酔いしやすい、あの席に。キョロキョロしていても不審者には見えなかったと思います。・・・多分。


AM 11:56


ということで、目的地まで青みがかった景色しか撮れません。



初めて見る景色に、ずっと目を見張っておりました。


あら、あれは?



帰りも干していらっしゃる方をおみかけしました。

盗撮してすみません。


下蒲刈中学校⇒向小市の浜⇒原⇒恋ケ浜⇒山崎⇒豊浜中学校⇒山崎⇒豊浜中学校⇒豊浜桟橋⇒豊浜支所⇒小野浦集会所前⇒漁協前⇒立花港⇒久比⇒久比港⇒小野浦再会所⇒初崎⇒小長港⇒大長港⇒団地センター⇒大長港大浦へ。


窓の外ばかり見ていましたが、初めて見る景色が珍しくて。



同じ瀬戸内海でも、こんなに景色が違うのですね。

瀬戸内海、奥が深いです。


そうこうしているうちに、御手洗港のバス停に到着。


PM 12:32


2時間以上のバス旅でしたが、来た甲斐がありました!




これから、上の記事の『潮待ち館』で美味しいものを♬.*゚

連れて来てくれたバスを見送り・・・え!何?バスの後面が!


浮世絵風のラッピングバスだったんですね!(そして側面には高燈籠の画像が)

後ろの座席に乗っていたのに、こんなにも粋なバスだったなんて微塵も思わず・・・

よ〜し、帰りのバスでは、見戸代でトイレ休憩になった際、後方に回って撮影するそ〜♬.*゚


・・・全然違うバスが来たんですけど。



アイタタタ


(なかなかツボでしたけど)