広島駅『ekie おみやげ館』内にある『驛むすび』さんのおにぎりは! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先週、徳山駅から新幹線(こだま)に乗って、広島駅で降りたRieruです



例によって?朝食を車内でいただきました。

乗客が多かったら控えようと考えていましたが、最後尾は私を含めて(多分)4名。しかも、他の乗客は前寄りに座り、私だけポツンと最後席。・・・食べても構いませんよね?とりあえずニオいのしないものを選んで持参しました。

白い液体は、甘酒です。

パンのようなものは、スコーンならぬ、『パコーン』。

山口県光市にある『発信キッチン』さんから販売されている、オリジナル商品です。期間限定のパコーンに舌鼓を打ちました。


食後は歯磨きが出来ないので、ガムを。外出時の食後は、だいたいガムを噛んでいます。


広島駅の『ekie おみやげ館』を歩いていると、魅力的なお土産が多く販売されていました。



パコーンだけではお腹いっぱいにはならなかったので、軽食を予め買う予定にしていたので、『むさし』さんを目指します。

フロアの雰囲気が、宮島っぽい♬.*゚店名が入った、灯篭もユニーク。



で、『むさし』さんに着いたのですが、なぜか手が伸びず・・・やはりガッツリ食べたい時用に取っておきたいんですよね。

帰りにも時間に少し余裕がありそうなので、その時に購入しようと予定を変えました。


ということで、おにぎりが単品で販売されていた『驛むすび』さんへ。

『肉巻きおにぎり』なるものが、食べてみたい!とショーケースを覗くも、売り切れ・・・大人気なんでしょうね、やっぱり。

第2候補である『えび天』も、無い!勇気を出して店員さんに尋ねてみると、今まさに作られているとのこと。少しなら待ちます!と、炊き込みご飯っぽいおにぎりも追加してお会計を済ませ、待ち時間は他のお弁当を眺めることに。

色んな種類があって選ぶの大変ね〜、と思いつつ、気になるお弁当が2種類ありました。

『SLやまぐち弁当』!こちらで作られていたのですね。

内容は、こんな感じ。


約2年前に完売だった1号車(グリーン車)に乗って、このお弁当を食べてみたいものです。



SL内で食べる駅弁は格別ですね。



今回はデゴイチ(D51形)らしいので、乗り比べ・・・いや、私では違いは分かりますまい。

ちなみに客車は2017年に製造されているので、コンセント付きだそうですよ(←しつこい)


気になるお弁当のもうひとつは『廣島上等弁当』で、『マツコの知らない世界』という番組でも紹介されたのだとか。



明治30年代のお弁当を再現されたらしく、好きな人には堪らないだろうね〜、という感じのお弁当です。

ええ、私はもちろん好きです。


・・・じゃあ、買いなよ〜。



イテテ



(『列車内で食べる』機会を望む)



さて、例のおにぎりを持って、“座って食べられる”、“景色の良い”、“広島駅からほど近い場所”を探しますか。



すぐに食べようと思って袋に入れかったわけですが、片手におにぎりを持って歩くのは、想像以上に恥ずかしかったです。


西国街道上にある猿猴橋近くに、条件に合う場所を見付けました。



“座って食べられる”、“景色の良い”、“広島駅からほど近い場所”!



橋は人通りがありましたけど、あまりベンチに腰掛けた私の前を通る人は少なく、遠慮なく食べる事が出来ましたよ。

おにぎりたちも、ちょうど良いサイズで♬.*゚

海老のしっぽ?もちろんバリボリ食べましたよ。積極的に摂取することで、疲労回復やアンチエイジング効果が期待出来るのだとか。てか、単純に食感が好きなだけですが。


お茶のペットボトルのパッケージは、春らしいものを。



ベンチから見える桜はまた蕾でしたが、今頃は・・・桜


美しいものがあれば、目を背けたくなるものもある。

ベンチに座る際に気が付いたけど、アルコールの空き缶、空き瓶は、飲んだ人が片付けて欲しいものです。



煙草と携帯電話を忘れてる〜・・・では無くて、新手の場所取りとかですかね?

なんて思いながらお茶を飲んでいると、持ち主らしきおっちゃんが(戻って)来ました。忘れていたわけではなく、置いていたようです。で、しばらくして私に話しかけてきました。

身構えましたが、まぁ、人通りもあるし、変な事はしてこないでしょう、と思っていたら、何のことは無い。この携帯(電話)に着信があったようだけど、その着信履歴はどうやって見たらよいのか?と。なるほど。解決してさしあげました。解決してあげたのだから、そのゴミ(空き缶等)を持って帰ってくださいまし。

キリッ☆


・・・とは言えない小心者。



アイタタタ



(私が立ち去った後に持って帰ってくれたと思いたい)