SLやまぐち号の貴婦人に乗って新山口駅〜津和野駅まで③SLに乗って駅弁を食べてみたかった編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



早いですが、今日からお盆休みのRieruです★

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、広島に帰省することは叶いません。

…ここ数年(主に実家の都合で)帰省していないよね?


イテテ


(その数年の間に実弟が結婚しました🎉…はい、籍だけ入れたようです)


大阪在住時代は車を運転して帰省していましたが、女衆だけで公共交通機関を利用したこともあります。
行先は広島ではなく、頭領の実家がある山口まででしたが、女衆と言っても子どもはまだ幼かったので、彼女らを連れての帰省は本当に大変でした。
奇声をあげたり、走り回ったり、じっとしないタイプの子どもではありませんでしたが、『連れてる』だけで気が張って疲れたものです。事故は一瞬で起こりますので。
重い荷物は郵送せずに持ち歩いていましたし、片方が寝ちゃうと抱っこ…それも今では笑い話です。
SLが走っていた時代も、数々のドラマがあったのでしょうね。
そんな懐かしいSLに乗って、(←初めてでしょ?)新山口駅から津和野駅まで、約2時間の汽車旅のはじまりです♪
私たちが予約した席は5号車にあり、客車の先頭車輌でした。
その車輌の先頭からは、こんな景色が見えます。


煙がモロに入るので、扉を開けることは出来ませんが、発車を知らせる汽笛が1番よく聞こえる場所です。
汽笛を聞くと、ゴダイゴの『銀河鉄道999』が脳内で流れるのは、私だけでしょうか?

さあ行くんだ  その顔を上げて
新しい風に  心を洗おう
古い夢は  置いて行くがいい
ふたたび始まる  ドラマのために…


席に着くと、テーブルの上に『乗車記念券』が。


色調も好みだし厚さがあり、しおりに使えそうです。

帰りも置いてありましたが、これ以降は手に入らないそうなので、大事に取っておこうっと。


いや、カビ臭くなる前に、ジャンジャン使ってしまおう!レトロなデザインも素敵ですね。

さあさ、(私は)車を運転しないし、アルコール飲んじゃおうかな!


JR西日本限定の、『ゆずびぃる』!石川県産の六条大麦を使用しているようです。
ビールは好んで飲みませんが、柚風味のビールは爽やかな後味でした🍺

ほろ酔い気分も覚めた正午頃、新山口駅のお土産屋さんで購入したお弁当を食べることに。


私はSL弁当、頭領は…ふぐ弁当?(←名前が見えない…てか、大きさ逆だろ!というツッコミは不要)

いざ、オープン★


特にSLに関するものは、見当たりません。
美味しくいただきましたが、SLならではのものが入っていれば、話題になりそうですが?

ふぐ弁当?の中身は、こんな感じでした。


ふぐの唐揚げがメイン?

…付属の塩を、かけすぎたようです。


…ある意味、ご飯がススむ!


イテテ


(動脈硬化とか脳卒中が怖ーい!)


帰りの汽車では、頭領が車内で販売されていた『限定せきたんワッフル』と、『石炭かまぼこ』を買ってきてくれました。


石炭…を使って、SLは動いているんですよね。当たり前ですが。

△ 石炭萌え

車内には、こんな投炭ゲーム・運転シュミレーターがありましたが、感染拡大予防の為、使用禁止に。


実際に仁保駅では、石炭をザクザク移されている場面を見る事が出来ます。


このような作業を間近で見たのは初めてです。

さて、旅のお供に石炭かまぼこをいただいてみましょう。(ちなみに帰り)


見た目はプルーンに見えますが、ちゃんとかまぼこで美味しかったです。

イカ墨の色で黒くなっているわけですが、イカも入っているようです。
じゃあ、たらこパスタと相性が良いかも?と、後日スライスしたものを乗せてみました。


黒トリュフみたいでしょ〜?

…きくらげかと思った。


アイタタタ


(合う、合う、美味し!)