睦月前の庭仕事は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

ガーデニングが楽しい時期になってきて、いろいろと計画を立てているRieruです

今年はアレを育てよう、アレは止めておこう、等など。
昨年苗を購入して育てたサニーレタスの芽が、捨てた土から2株も生えてきて・・・無事に救出。



成長が楽しみです。ナメクジに食べられませんように。

食べられる植物は他にも。寒さで枯れてしまうかと心配していた、スナップエンドウです。



白い花がたくさん付き、可愛いスナップエンドウが大きく成長していて嬉しい♡どうやって食べようか?


パセリも越冬して、繁りまくり!



撮影後に随分摘みましたが、まだまだ繁りそうです。

キアゲハの幼虫が食べまくるまでは・・・


嬉しい事は続くようで、もうダメかも、枯れてるかも!と思っていたクリスマスローズの『アプリコットジェラート』ですが、なんと新葉が出てきました!



とあるYouTubeチャンネルでは、古い葉はさっさと切った方が良いとありましたが、やはり切った方が良いのでしょうか?

可憐に咲いた『エレガンスハニーワイン』と『エレガンスグレープ』ですが、花も早々に切った方が良いとの事です。

うーん・・・せっかく咲いたのにな〜、どうしようかと悩んでいたのですが、ボランティアで参加している『子ども食堂』のテーブルに飾る花として加える事にしました。



ビオラ、花かんざし、ミント、シクラメン等を“剪定”したもので賄えます。

クリスマスローズ以外は全て鉢植えのものですが、地植えのパンジーは巨大過ぎて、空のジャム瓶とはバランスが合いませんでした。



枯れかけのものは直ぐに摘んでしまうので、種は出来ません。今回はいくつか種を残しておこうか、思案中です。


このクリスマスローズのおかげで、他のボランティアメンバーさんと話が弾みました。


ムスカリの花は、庭の端に咲いていたものを。ムスカリの球根を太らせたいと考えていたので、タイムリーでした。来年か再来年には、移植する予定です。


昨年の初秋に、某ブロガーさんから分けていただいたアガパンサスも新芽が伸びていました。



いただいたアガパンサス全てが枯れずに頑張ってくれています。



一緒にいただいた、クリーピングタイムも繁ってきましたよ。



小さな花がたくさん咲くのが楽しみです♬.*゚ゆくゆくは、庭の一角のグランドカバーに?


逆にお渡ししたオレガノケントビューティーも、可愛い新芽が出ていました。



これもこれから暖かくなるにつれて、繁るはず。


最後に、チューリップたちの事を。
プランター①に植えていた『混合』チューリップは、先(3月22日)に黄色だけが咲いてしまいました。



次にピンク色のが咲きそうですね。





色別に時間差で咲かれると、バランスが悪いってば!

来年プランターに植えるチューリップは、1色だけにしよう。


こちらの子球だけの鉢は、桃色だけが咲くはず。




ああ、これを来年、プランターに植えたら良いですね。


・・・そう、上手くいくかね?



アイタタタ



(『無限チューリップ』が憧れ!)