岩国『本家 松がね』さんで『ミニチュアアート 記憶の箱舞台&花の世界』が観たかっただけなのに! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。


昨日、岩国市に単身、車で行ってきたRieruです★


平日で朝早めの時間ということで、錦帯橋の河原の駐車場はガラガラでした。


AM 8:45


錦帯橋を渡っている人も、ほとんどいません。



そして、錦川は寒すぎ!顔と手の感覚が一気に鈍ります。


この日は、前回の架け替えの時に出た敷板の木材が、岩国駅西口バス停にあるベンチに再利用され、設置された日でもありました。



では、現役の橋を下から見てみましょう。

巣は無いと思いますが、鳩の休憩所になっていました。


毎日報道される感染者数とは、無縁の場所です。


平和だな〜・・・



静かだな〜・・・



錦帯橋を渡りに来たのでは無く、例の展示を拝見しに『本家 松がね』さんに足を運びました。



先月 皆生温泉の『湯喜望 白扇』で拝見したミニチュアアートの作品が、今月の16日(日)まで無料展示されているということで!


『皆生温泉『白扇』に金魚ちょうちんが吊られている件』今月初旬、鳥取県にある素敵なお宿に泊まったRieruです★『皆生温泉『白扇』のお部屋とお風呂は!』義母が飼っていた柴犬ちゃんを家族にしたので、(ほぼ)毎日2回…リンクameblo.jp

白扇で拝見したのは3点なので、他の作品も観たくてしょうがありませんでした。

喪中で初詣にも参っていませんが、今回の展示は見逃せず・・・松がねさんのスタッフさんも、もう最後的な事を仰っていましたし。



区画整理された城下町の真っ直ぐな道にため息をつきつつ、松がねさんに到着。


AM 9:02


恐らく一番乗り。

入口入って直ぐに体温を計ったら、34.6℃でした。そのぐらい屋外が寒かったということで。

展示場所は撮影禁止でしたが、想像以上にテンションが上がり、ついスタッフさんに話しかけてしまいました。あ〜・・・すみません。ウザかったですよね、ほんと。

作品は20以上あったようで、いろんなお家を覗いているような感覚に。

トップバッターは、やはり柳井市にある白壁の町並みにある店舗で、再び金魚ちょうちんに会うことが出来ました。(白扇のものとは別に作られたもの)

『原爆で失われた記憶』シリーズでは、広島の『田中食料品店』や『大正屋呉服店』が。

沖縄の『旧島袋家住宅』にはシーサー(阿)と、2匹の猫がいましたが、猫は別の作品にもいました。商家を模したものは、招き猫がちゃんといて可愛かったですね。

太宰治の生家『斜陽館』(青森県にある太宰治記念館)も興味深かったです。



島根、高知、その他の・・・島根にある『ヘルン(小泉八雲)旧居』もあり、個人的には懐かしゅうございました。


『島根県『小泉八雲旧居』は撮影OKです☆』先月、島根県松江市にある『小泉八雲記念館』を訪ねたRieruです★その右隣に八雲サンが住んでいた『小泉八雲旧居』がありました。これはぜひ、訪ねなければ!入り口…リンクameblo.jp


撮影は出来なかったものの、近くのお土産屋さん『あきもと』さんで作品が掲載されている『記憶の箱舞台』(1200円)という冊子が販売されていたので、購入しました。



帰宅して、ゆっくり拝見しよ〜♬.*゚



もちろん、中身もカラーです。


さぁ、帰ろうと思うも、帰り道に柳井市があるし・・・随分訪ねていないので懐かしさもあり、寄ろうかどうか迷ってしまいました。


白扇にいた金魚ちょうちん:「サッと行って、サッと帰ればイイよ〜。平日だから密にならないし〜。」


・・・ですよね!



金魚ちょうちん:「・・・と、喪中なのに紅白色の豊満ボディに誘惑されて、寄り道を決意した鼻息の荒い女なのでした。・・・つづく。」



アイタタタ



(癒されたかったんです、金魚ちょうちんに・・・)