山口の神社仏閣★恒石八幡宮 狛犬①②編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




昨日娘Bの卒業祝いでケーキを購入しましたが、娘Aが娘Bのも食べた!と聞かされたので、仕事帰りに再びケーキを買いに行ってきたRieruです★

…なんかお客さんが多い!あ〜、今日はひな祭りでしたよね。娘Bのだけ買おうと思っていましたが、注文時並んでいるお客さんに晒されるんですよね。
ポッチャリ中年女がケーキ1個を注文…耐えられなくなり、結局人数分のケーキを5個買いました。


イテテ


(懐も!)


       娘Bは2個食べました…


もう、自分の誕生日までケーキは食べないぞ!と万年二枚舌(心の中)で叫んだ女は、先々月末に宇部市にある恒石八幡宮へ参りました。

拝殿の手前には構えのポーズを取っている狛犬さんがいらっしゃいます。


高さがあるので上から見下ろすことは出来ませんが、口の開き方が獅子舞に使われるような獅子に似ているのが印象的な狛犬さんですね。


狛犬(阿)さん①:「よう来たね。なかなかええ構えじゃろ?」

はい、本当に素晴らしい角度です。
えーと、山口狛犬楽会の資料によると、狛犬さんは安政6(1859)年4月生まれなんですよね?

狛犬(阿)さん①:「そうそう!お〜、もう160年以上も経つのか〜。」


膝裏の毛もキュートですね♡

狛犬(吽)さん②:「お〜い、こっちも見てや!」


あら、2対も狛犬さんが♩¨̮

狛犬(吽)さん②:「狛犬①ほどじゃないけど、尾が個性的じゃろ?」


上向きの尾、良いですね〜。

顔毛もなかなか…


狛犬(吽)さん②:「フォッ、フォッ、フォッ…背骨も見てくれや。」


わわわ、リアル!
ええと、例の資料によれば、恒石八幡宮の狛犬さんの中でも1番古いのだそうですね。

狛犬(阿)さん②:「そうそう、詳しいね。確か、文化8(1811)年の9月じゃったかいのぉ。」



え?なに、狛犬(阿)さん②…お顔が埋もれていらっしゃるのですか?大丈夫ですか?


狛犬(阿)さん:「……




(木の為に…ムウ…)

狛犬(阿)さん:「…大丈夫じゃないかも。


このイケメンを正面から見せてやれんとは…誠に残念じゃ〜。」


アイタタタ


(誠に…)