島根県『無自性館』さんで欲しかった焼物は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



昨日ウチの車の調子が悪くて自動車屋さんに持って行ったら、プラグを交換することに。
代車の軽自動車で片道2車線の右側の道路を走っていたら、左の側道から軽トラックが突っ込んで来てぶつかりそうになったRieruです!

見通しの良い場所なので、対向車が(たまたま)来ていないのが分かっていた上でハンドルを強引に右に切りました。
もうちょっとスピードを出していたら横転していたと思います。
突っ込んできた軽トラックは、そのまま対向車側の道路に走っていきました。
私も衝突は回避出来たし、終始ノーブレーキで目的地に向かいました。
それにしても軽トラックの運転手は…右見て左見て、もう一度右を見…なかったんでしょうね。
軽自動車だから最初に右を見た時に「トロそうな車」と認識されたのでしょうか?
あっ、車体の色がベージュだったから見えにくかったとか?


イテテ


(夕暮れ時でした…)


久しぶりに冷や汗というものをかいた女は、先日 島根県出雲市にある『無自性館』を訪ねました。


今回は別の色の焼物が目当てです。


昨年も楽しませていただきましたが、今年もありがとうございます♬.*゚


器見て、しめ縄見て、お皿見て、しめ縄見て…大忙しです。

2階には民芸品等があり、焼物以外のものも購入出来ます。


お会計は1階なので、気を付けて階段を降りましょう。


そして2階は土足厳禁。

あら、午(うま)?


干支碗は、毎年作られているのですね。『寅』の黒い碗が欲しかった…けど、(私が使うには)0が1個多い!

来年の干支の『丑』は、こんなお皿のデザインでした。


食べた後に『丑』が現れた時、笑顔になりますね。形も美しいです。

今回探していた物は、『黒い焼物』。


出西窯といえば、いまや『出西ブルー』が代表的な色になっていますが、元々が代表色だったようです。
自宅にも黒い“焼物”は無いな〜と思い、今回は自分用の茶碗を購入しました。
希望していたサイズよりかなり小さめになりましたが、ご飯の量が減ってちょうで良いかも。


多分、山盛りによそうことになるのでは?と思うのですが…

もうひとつの購入品は、飴色のお皿を…飴色にしては焦げ色?


依ちゃん:「『茶色』でいいじゃん!」


アイタタタ


(『飴色』が正解みたいです)


↑↑↑
テッパンの生姜糖も一緒に購入♬.*゚