島根県『ガラス工房Izumo』さんで目の保養♬.*゚ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




毎日のようにテレビから流れてくる、LiSAさんが歌う『炎』をよく耳にするRieruです★

でもアレ、いけん(ダメ)。サビを10秒聴いただけで目が潤んできますもん。

…パブロフの犬的な?


イテテ


(チョロい女でスミマセン)


単純に歳を重ねて涙脆くなっているだけではないか?と思いつつ、わざわざYouTubeでフルの『炎』を聴いてる女は、先日 島根県にある『ガラス工房Izumo』さんへ依ちゃんと訪ねました。


島根県へは毎年旅行へ来させていただいているのですが、ガラスのお店(工房)は初めてです。
ガラスといえば、山口県萩市の萩ガラスに傾倒している私ですが、島根の旅行本に掲載されていて訪ねたくなりました。(←つまりミーハー)

入口のライトの傘部分も、こちらの工房で作られたもののようです。


オーダーも受けられているのだとか。

お邪魔しま〜す☆


ワクワクする〜キラキラ

工房と販売所は、ビニールカーテンで遮られていました。


明るいし、開放感もあるし、壁より断然良いですね。

ガラス工房さんのFacebookを拝見していたら、うし柄『うしもち』の鏡餅(顔は『ふくうし』)があって、キュン♡


でも白いのがあったら、そっちのを買いたい…はい、何年もお正月時期に飾りたい派です!

結果、ありませんでした。


控えめな金箔や、マーブルがあったら欲しかったです。

きっと他にもキュンキュンするガラス作品(製品)があるはず!


わっ!うさぎさんたち♡


うさぎ…丑→寅の次の干支ですね。先取りですか?

…ズバリ、『出雲』だからでしょ。


イテテ


(とにかく可愛い)



ガラスを見ていると、心の中が清らかな気持ちになりますよね。

こちらの大きな作品も。清らかな気持ちを通り越して、吸い込まれそうです。


こちら、第52回島根県総合美術展(令和元年)工芸の部で知事賞に輝いた作品だそうです。
ということで、非売品のようでした。

お皿も良いですね〜。


この色が好みキラキラ

わっ、このペーパーウェイト、椿みたいな形をしています。


ぷっくりしていて可愛い!

美しい球体のものもありました。


夏に置きたい色ですが、意外と冬にも合うんですよ。冬の夜、雪がコロンと落ちているような…

気泡が入ったまま凍っているようなものもありました。


これも意外と冬に…

同じものを偶然、出雲大社前の神門通りにある『神門通りおもてなしステーション』で見付けました。


なんか嬉しいですね♬.*゚…観光客諸君!絶対シレッと盗らないでくださいね。
盗ったら地獄に落ちますよ!←出雲大社前で何を言う…


アイタタタ


(出雲大社前だからそんな人はいないと信じたいですね←いちいち書かなくても…)