◕ 秋の狛犬ウォーク ◕ vol.14⑪平生町(玖河島神社)編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



引っ越したものの、庭の草木が放ったらかしで(ご近所さんの目も)気になっていたRieruです★

お隣さんにご迷惑をかけていた数本の巨木(←大袈裟な)は、引っ越し前に業者さんが伐採してくれたのですが、中小の木はそのまま。枝が伸び放題なので、恐らく数年そのまま…
ご近所さん情報だと売り出される前は、高齢女性がお一人で住まわれていたとのことです。
しかし庭木を見るに、センスの良い方(亡き旦那さんの好みだったかもしれません)が植えたのではないかと思います。これをまるきり私の好みに変えてしまうのはもったいない、てか申し訳ない。これは!という木は残しつつ、自分の好みのものを足して行こう!
今日はようやく重い腰をあげ、仕事帰りに少し剪定しましたが。放ったらかしよりかは少し景観が随分良くなったような気がします。

てか、前の家から持ってきた鉢植えの植物を早く植えてあげて!


イテテ


(明日は雨予報だから、明後日花壇を整理しようか…)


春には猫が遊べる庭を完成させたいと考えている女は、先月 田布施町〜平生町で開催された『狛犬ウォーク』に参加しました。


平生町にある玖河島神社には、随分傷んだ狛犬さんがおられましたが、拝殿の屋根瓦にも狛犬さんがいらっしゃるのを、下見の時に発見したので再会したいと思います。


その昔、島だった『玖河島』なので高い位置に拝殿等がありますが、島を崩して開作に利用したそうなので、わりと低めの山(丘?)です。


見晴らしの良い場所に建っていますね。

こじんまりとしていますが、美しい彫刻が施されていました。


クローズアップ☆


おぉ〜、見事な龍!


柱の曲がり具合もイイ!

そして例の瓦…


なんか『龍』を持ち上げている、ちっさいおじさんもいらっしゃいますが?


イテテ


(コラ!)


狛犬さんは対になっているので、忘れずに。


左側は吽!


タイトルは『ぶるとっぴん』!


イテテ


(山口弁で『急いで!』の意味)


石造りの狛犬さんも良いですが、瓦の狛犬さんも可愛いですね。
石造りといえば鳥居ですが、以前鳥居の柱だったような石が囲いに使われていました。


あっ、このアイデアはウチの花壇に使えるかも?

…まず、要らなくなった鳥居の石材が手に入らないよね?


アイタタタ


(然るべき販売店で然るべき材料を購入してください)