シルバーウィーク初日は周防大島でエギングをし、ランチを『道の駅サザンセトとうわ』でいただいたRieruです★
お土産に『スナメリみかん大福』を購入し、ホクホク顔で道の駅横の場所でエギングをすることになりました。
いつ見ても惚れ惚れしてしまう、特徴的な なまこ壁が迎えてくれます。
ん?この辺りは浜だっただろうに…明治に建てられているからおかしくない?
…平成の時に移築されていました。
普段は鍵が掛かっているので、見学希望の方はコチラまで。
↓↓↓
さぁ、そんな長州大工さんが建てた服部屋敷を背に、エギング後半戦開始!
△ 真宮島への道は潮が満ちていたので海中
波止でもエギングしてみました。
△ 画面左に道の駅が見えます
しかし、釣れず…
アオリさんの姿は見えましたが、サイズが小さすぎる!
土居港に移動するも…てか、エギンガーどころか、釣り人すらいない!
嫌な予感しかしない。
結局2〜3度アオリさんの姿を見たのみ。しかも道の駅周辺の海と同じく、まだ小さいサイズのアオリさん。
エギに小魚が寄ってきます。場所によっては、フグも寄ってきて、微笑ましいです。(←余裕だな、オイ)
この景色の中に『瀬戸内ジャムズガーデン』さんがある…
道の駅の駅で『いちじくフェア』がある!と国分さんが教えてくれていて、急遽寄ってくれることになりました。後半戦で釣れなかったので、気を遣ってくれたのですょうか?いずれにせよ、かなり元気が出たことは間違いないです。
ランガンの最終地は弁天埠頭になりましたが、空はすっかり曇り空。
この辺からエギを投げると…
掛かった!
…そして逃げられました。
△ 画面中央左上にアオリさんが吐いた墨が!
イテテ
(思わず両膝を着きましたよ)
そして納竿(のうかん)。お疲れ様でした。
釣果は2杯でしたが、国分さんが5杯分けてくれました。ありがとうございます!しかも私が釣ったのより大きいサイズを。